水タバコとは?シーシャの吸い方や身体に害は無いか詳しく解説

水タバコ・シーシャって聞いたことありませんか?

水タバコとは、近年日本で人気になっている15世紀のインドで誕生したと考えられているタバコの一種です。

水パイプや、水煙管と呼ばれる特殊な器具を使用して喫煙を行います。

今回は、今話題の水タバコシーシャについて、害はあるのかニコチンの含有量はどうなのかを調べながら、吸い方や東京都内で吸えるお店をご紹介していきたいと思います。

※2018/06/04最新の情報に更新

シーシャよりも気軽に!JUULの魅力とは?


電子タバコJUUL通販

水タバコやシーシャのようにタバコの風味やフレーバーを味わうなら、絶対に『JUUL(ジュール)』がおすすめです。

JUULはニコチンの量が多いので、従来の電子タバコでは感じられなかった「紙巻きタバコに匹敵する吸い応え」を得ることに成功した電子タバコなんです!しっかりと喫煙感とキック感を味わうことができるので、JUULを吸った後の満足度も高いのが魅力。

また、JUULはどんな電子タバコよりもフレーバーの数が豊富なのも特徴です。タバコ味やメンソール、ミント、グレープやピーチなどのフルーツ系、コーヒー、カクテル系など…その数なんと50種類以上から選択可能!いろんなフレーバーを選べるのは楽しいですよね♪

JUUL正規品はもちろん、様々なフレーバーを取り扱っている「BeyondVape Nic」は大手の電子タバコ専門店が運営しているので安全に購入できますよ。入金確認後最短3日で手に入るので、気になる方は今すぐにチェックしてみてくださいね。

水タバコ”シーシャ”とは

水タバコとは

日本でもシーシャと呼ばれて親しまれている水タバコとは、その名の通りタバコです。

タバコの葉を使用するので、もちろん20歳未満の未成年の方は使用できませんので、理解しておきましょう。

シーシャとはどんなもの?

水タバコシーシャとは、タバコの中でも娯楽品としての位置が高くリラックス効果があるものとされています。

1回の燃焼時間が約1時間ということ、更に水煙管が大きいことから持ち運びは困難とされています。

そのため、日本ではシーシャカフェ・シーシャバーとしてゆったりと吸えるお店が多くソファに座って雑談しながら喫煙するのが主流です。

水タバコの使い方

水タバコは、その名の通り水を使用するタバコです。

フレーバーで香り付けされたタバコの葉の上にを乗せ熱し、発生した煙がガラス管の水の中を通り吸引するという形のものです。

つまり、水が紙巻きタバコで言うところのフィルターにあたります。

インドや中近東で人気

路地裏シーシャ

日本では持ち歩きが楽な紙巻きタバコが主流となっていますが、水タバコの発祥と言われているインドや中近東では喫茶店や路地裏などで幅広くシーシャのお店が並んでいるそうです。

というのも、煙が水を通る間に多少冷やされます。
昼間気候が高いインドなどでは体を冷ますために喫煙する方も多いそうです。

ちなみに、シーシャとは、エジプト等の北アフリカで使われている名称であり、ペルシア語でガラスを意味しているそうです。

インドやパキスタンでは、フッカーと呼ばれており場所や地域によって様々な名称で呼ばれているのも水タバコの特徴の一つではないでしょうか。

史上最強の電子タバコ「JUUL」の魅力とは


電子タバコJUUL通販

ニコチン感とフレーバーを楽しむことができる最強の電子タバコ『JUUL(ジュール)』をご存知ですか?

JUULは紙巻きタバコのように火を使わないので、タバコ独特の嫌なニオイやヤニが付く心配は一切なし!周囲に迷惑をかけることなく美味しいフレーバーを楽しむことができるので、一石二鳥な電子タバコなんですよ。

しかもJUULは、従来の電子タバコとは一味も二味も違う最強のデバイス!JUULは高濃度のニコチンが含まれたカートリッジを使用するので、今までに味わったことのない喫煙感とキック感に驚くこと間違いなし!

ニコチンの量が多いからこそ、紙巻きタバコに匹敵する吸い応えを感じることができるので少量・短時間でもしっかりと満足できるんです。もちろんニコチンの量は選択可能なので、ゆっくり長く吸うこともできますよ。

少しでもJUULも興味のある方は、販売サイトの「BeyondVape Nic」をのぞいてみてはいかがでしょうか?

シーシャには害がない?ニコチンは?

煙

タバコというと、気になるのニコチンの含有量や、どんな害が有るのかですよね。

水タバコには、害がない!という方と、害が有る!という方と意見が対立しています。

というのも、加熱式タバコ等と同様に研究が進んでいないことが原因とされています。
体感的にはヤニクラが起こるわけでもないし、ニコチン少ないのかな…と思うのですが…。

水タバコのニコチンの含有量とは

タバコ葉

結論として、水タバコから発生する煙に入っているニコチンの量はわかっていません。

冒頭でも説明した通りそこまで研究が進んでいないからなのです。

ニコチンはタバコの葉自体に備わっている人間に害が有る成分です。
水タバコと言えど多少たりともニコチンが含まれていると考えるのが正解でしょう。

しかし、シーシャはフィルターの代わりに煙が水を通り口元まで来ます。

ニコチンの性質の中に、水に溶けやすいという点があります。
そのため、水を通っている間に煙に含まれるニコチンの大半が溶け出し口元に来るまでの間にほぼ無くなるといっても過言ではありません。

ヤニクラしにくく、タバコを吸わない人でも喫煙できるのは、ニコチン量が大幅に削減されていることからだと思います。

シーシャの害について

ニコチンの件は、水を通って削減されているという事がわかりましたが、ニコチンが完全に消えているわけではありません。

そのため肺の奥まで吸うのは有害性があると考えていいでしょう。

シーシャは普通のタバコ以上に煙の量も多いですし、肺に入れる吸い方は推奨されていません。
浅く、軽く喫煙を行うことで有害性が減るので害が気になる方は吸い方を変えてみるのがおすすめです。

連続で吸うと酸欠になったり、一酸化炭素中毒になる危険性もあるシーシャですが、吸い方次第でいくらでも害を削減することができますよ。

ニコチン0のシーシャもある

水タバコという名称もあることから、必ずタバコの葉が使用されていると思いがちですが、実はそんなことないんです!

水タバコの害が怖いという方には、タバコの葉を使用せずお茶の葉や、果実などを使用する吸い方もあるんです。

ニコチン0の煙というと、イメージ的には電子タバコを吸ってる感覚でしょうか?

水タバコはどこで吸える?

お店

水タバコが日本でも広まっている今、個人輸入をして自宅で楽しむこともできますが、タバコの葉をフレーバーで香りづけしたり炭を置いたりするのが非常に面倒です。

そのため、シーシャバーや、シーシャカフェと呼ばれる水タバコ専門店で喫煙するのが主流となっています。

都内と大阪でシーシャを体験できるお店を少しご紹介。

NORTH VILLAGE新宿1号【新宿】

新宿水タバコ

東京に13店舗、大阪に1店舗あるシーシャのお店【NORTH VILLAGE】さんです。

100種類を超えるフレーバーが用意されており、オシャレな雰囲気の店内でとてもゆったりできる空間になっています。

14時~翌日5時までオープンしているので終電を逃した時にもおすすめですw

店舗情報

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目23-4黒澤ビル4階
電話番号:03-6380-0447
営業時間:14:00 〜 5:00(年中無休)

チルイン池袋西口店【池袋】

水タバコ池袋

池袋西口から徒歩30秒という超駅近な水タバコのお店です。

1階~3階まであり、階層によって違った雰囲気の店内でシーシャを楽しめます。
こじんまりとした秘密基地のような店内がオシャレです。

こちらのお店は、水タバコシーシャの提供のみを行っているため、食べ物、飲み物、お酒の持ち込みを許可してる珍しさもおすすめのポイントになっています。

渋谷や、新宿にも店舗があるようなので是非公式サイトを覗いて見てください。

店舗情報

住所:東京都豊島区西池袋1-18-10 池袋アイエスビル
電話番号:03-6912-7974
営業時間:14時~24時 無休

SHISHA CAFE RAS【大阪・梅田】

大阪水タバコ

東京と比べると、大阪はまだシーシャのお店が少ない印象があります。

こちらのお店は、ゆっくりとできるソファとハンモック。そしてまったりできる座敷の席が選べます。

難波にもお店を出しているSHISHA CAFE RASさんの難波店は、水タバコのお店としては珍しい和モチーフのお店なんだとか…。

店舗情報

住所:大阪市北区大淀南1-2-9
電話番号:06-6136-8971
営業時間:13:00-23:00 不定休

その他にも、個人で経営しているカフェでも水タバコを体験できるお店が増えているので、ぜひ身近なお店を探して訪れてみてはいかがでしょうか?

和モチーフが気になった筆者は、今度大阪行ったときに『SHISHA CAFE RAS』さんお邪魔しようと思いました( ˘ω˘ )。

水タバコの吸い方

しーしゃ吸い方

どこのお店でも初めての方にはスタッフさんがキチンとレクチャーしてくれますが、簡単にこちらでも紹介してみます(^▽^)b

水タバコは大抵の場合お店のスタッフさんが美味しく吸えるように調整してから渡してくれます。

フレーバーを変えれば味が変わるのは勿論、作り手によって味が変わるのも特徴的です。

ブクブクと音を鳴らしながら吸う

水タバコは水を通り、パイプを通り口元に煙が入ってくるので結構吸う力が要ります。

某ファーストフードのシェイクを吸う勢いでキューーっと吸ってみましょう。

しかし、水タバコは煙が非常に多いので、吸い過ぎは禁物です!
ブクブクと音がするのを基準に強さを調整してみてください。

フーではなくモワァー

普通の紙巻きタバコはフーと煙を吹き出しますが、シーシャは口を大きく開けて煙を吐き出します。

口を大きく開けて煙を出すことで、香りと味を十分に感じることができます。
紙巻きタバコの様にフーっと吹いてしまうと折角のフレーバーを感じることができなくなってしまうので要注意!

また、肺に入れずふかしタバコのように吸うのが良いシーシャの喫煙方法になるので吸ったら口を開けるように心がけるといいかもしれません。

慣れたら吸い方や吐き方を変えてみる

一連の流れに慣れてきたら、煙を吸い込む強さや、吐き出すタイミングを変えてフレーバーを味わってみましょう。

吸い方を変えるだけで感じる香りや味が変わってきます。
自分好みの吸い方ができるように試してみるといいかもしれません。

水タバコシーシャとは?吸い方まとめ


電子タバコJUUL通販

今話題のシーシャ・水タバコとは何か、ご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
有害性が無いとは言い切れないシーシャですが、嗜好品として一度試してみたい一品です。

ゆっくりと時間を過ごすことができるので、デートの休憩に寄ってみるのも素敵かもしれませんね。

もっと気軽にタバコ感やニコチン感を得たいのであれば、絶対に『JUUL(ジュール)』がおすすめですよ。

JUUL正規品を購入するのであれば、大手電子タバコ専門店が展開している信頼度の高い「BeyondVape Nic」の利用をおすすめします。入金確認後、最短3日で商品が届くのも魅力なので、気になる方はチェック必至です!