たばこのコラム

人気なのはソフト?ボックス?タバコの銘柄ランキングベスト10

タバコ銘柄ランキング

[PR]株式会社HAL
2021年02月16日更新

今回は、タバコの銘柄ランキングという事で、タバコのパッケージが欲しいがために試し吸いしまくった筆者が出しゃばります!

国内産の人気タバコの銘柄ランキングトップ10と、外国産の人気タバコの銘柄ランキグトップ5をまとめてみました!

吸っているタバコの銘柄で相手からどんなイメージを持たれているのか、タバコ別性格診断もしてみました!
一般論とは別に、筆者の独断と偏見を含んでいますが、面白半分で見ていただけたら幸いです。

目次を確認

国内産のタバコ銘柄人気ランキング

タバコのイメージ

まずは日本国内で唯一タバコの製造販売を許されているJTのものでまとめてみました。

日本のタバコっていうとなんだか、お年寄りが吸っているイメージが強いですが、実際一覧にしてみたら面白い性格診断とイメージの結果になりました。

10位 ゴールデンバット

太宰治が吸っていたタバコとして名が知られている国内産両切りタバコゴールデンバット。
現在日本で販売されているタバコの中で最古の歴史を誇る銘柄としても名高いです。

両切りで知られているゴールデンバットですが、2016年からフィルター付きになり、タール数・ニコチン数がともに低下しているようです。

ソフトでの販売のみを行っていますが、実は1997年~2004年まではボックスタイプも販売されていたんだとか…なかなか定着せず早い段階で販売終了されています( ˘ω˘ )

銘柄ランキング10位に位置させましたが、フィルターがついたことにより人気度は上がってきそうですね。
個人的には両切りで吸いにくいゴールデンバットが好きだった…。

 

タール数:15mg
ニコチン数:1.0mg
外装:ソフト
価格:290円/20本

ゴールデンバットを吸っている人はどんな性格?

一言で言って、ちょっと変わった感性を持っていて、自分を突き通す性格の人が吸っている印象が強いです。
太宰治が吸っていたこともあり、小説が好きで一人でいることを好む人も多いイメージ。

9位 うるま

沖縄のみで販売されているタバコうるま。

基本的には沖縄でしか入手できませんが、県外のタバコ販売店で稀に購入することが可能。

昔は、修学旅行に来たやんちゃっ子がお土産で購入するイメージが強かったです。

日本語表記の『うるま』と、タツノオトシゴが描かれたパッケージが古風。ちょっとほしい。

 

タール数:17mg
ニコチン数:1.2mg
外装:ソフト
価格:320円/20本

うるまを吸っている人はどんな性格?

どんな性格というか…沖縄の中高年層が吸われてるイメージです。
豪酒な人が多く、渋い性格の人が多そうです。
あとは、変わったものが好きな人、珍しいものや挑戦することが好きな性格の人が吸っていそうなイメージです。

 

8位 ピアニッシモ

タバコ初心者の女性が吸うイメージの強いタバコピアニッシモは、メンソール系も幅広く販売しており結構人気です。

とはいえ、男性が吸っているとちょっと引きます。細めのタバコなのはまだいいとしてもパッケージがホログラム入りだったり可愛らしいものが多くて、オカマさんかな?ってな印象が…。

ピアニッシモ吸うくらいならタバコ辞めたら?と思ってしまいますが、普通にタール6mgのも販売されているのでそこまで貶めなくても…
女性向けには変わりない。

 

タール数:1mg~6mg
ニコチン数:0.1mg~0.5mg
外装:ボックス
価格:450円/20本

ピアニッシモを吸っている人はどんな性格?

女性で言うなら、流行を追いたい今時の女性と言ったイメージ。
男性が吸っているのであれば、少々乙女っけな性格をしている人か変人。

7位 ハイライト

大衆向けのタバコとして販売された日本初のロングサイズタバコハイライト。

香料にラム酒を使用していることからも人気ですが、タール数17mgニコチン1.4mgと重めのタバコです。

高度経済成長期も合わさり、当初は発売後2週間で4億本売れたという歴史を持っています。
オフィス内でもタバコを吸えた時代にはハイライトを吸っている人が多かったんだとか…。

現在では高年齢層に好まれているイメージが強いですね。

芸能人にも愛煙家が多く知られていますが、実はちびまる子ちゃんのお父さんや、サザエさんの波平さん、名探偵コナンの毛利小五郎、ルパン三世の銭形警部等のアニメのおっちゃんキャラもハイライトを愛煙している設定があるそうです。

 

タール数:17mg
ニコチン数:1.4mg
外装:ソフト
価格:420円/20本

ハイライトを吸っている人はどんな性格?

サザンオールスターズの桑田さんが吸っていることから、ファンの方や音楽好きの方が多いです。
日本のアニメキャラクターが吸っていることからも、大人の男性と言えばハイライトと言ったイメージが強いです。
硬派で自身を貫くことができる性格の方が多そうです。

6位 わかば

持たれるイメージはズバリおっさん。性格はかなりの変わり者なんて言われているわかばです。

筆者が吸っているタバコですね。はい、大好きです。

旧3級品と呼ばれているタバコですが、個人的にはこの苦みがコーヒー飲んだ時のスッキリ感に似てて好きなんですが、タール数19mgというエゲつない数字をたたき出していることからも有名です。

販売当初は190円だったというわかばにもタバコ税の増加により現在は360円になっています。
とは言え、他のタバコに比べると安価なので最近ではわかばにも需要が高まっているんだとか。

4/1にはまた値上げするようなのでカートンで購入だな…。

 

タール数:19mg
ニコチン数:1.4mg
外装:ソフト
価格:320円/20本

わかばを吸っている人はどんな性格?

冒頭でも言った通り、おじさんっぽいイメージとかなりの変わり者な性格でしょう。
もう一つ言えることは金欠もしくはケチなのもわかばを吸っている人の特徴です。

多くの紙巻きタバコユーザーを虜にするドクターベイプ!

ドクターべイプモデル2

紙巻きタバコをご紹介していますが、紙巻きタバコに何かしら不満がある方もいることでしょう。そんな方には、タバコの短所を全て克服したドクターベイプモデル2をオススメします。

ドクターベイプモデル2は最新の電子タバコで、喫煙者の90%以上が吸い続けたいと認めた事実があるタバコ!吸い殻も発生せず、吸うだけで即起動する優れた携帯性を誇ります。

そんなタバコの短所を克服したドクターベイプモデル2のスターターキットがが新発売記念キャンペーンで6,470円引きで手に入るんです!

見た目もスタイリッシュで濃厚なフレーバーが癖になるドクターベイプモデル2を是非お試しください。

 

5位 ホープ

10本売りで販売されているホープは、燃焼速度が速く短いのが特徴の為ショートホープとも呼ばれています。

おじさんのタバコというイメージが強いですが、上手に吸えると苦みと甘みの調和がかなりいい感じです。
吸い方が結構難しい。

ボックスというか、スライド式の入れ物がちょっと珍しくて筆者は個人的に集めていた事がありました。

 

タール数:6mg~14mg
ニコチン数:0.5mg~1.1mg
外装:ボックス
価格:230円/10本

ホープを吸っている人はどんな性格?

タール量がそこそこ多い14mgでガッ!っと短時間で吸えることから、仕事をバリバリするサラリーマンが短時間でニコチンを得るタバコなんてイメージも持たれています。
しっかり者で要領よくものをこなせる性格の方が多い印象。休憩は欲しいけど、やることはやる!なんてサラリーマンが吸っています。

4位 ピース

これまたおじさんと言いうか、おじさまのイメージが強いタバコピース。

高級路線で製造販売されており、国産優良葉をブレンドしバニラの香料が入っている甘く華やかな香りが人気になっています。

10本入り、20本入りだったり、ソフトやボックス、フィルターの有無などが様々で好みで細かく選べるのもポイントが高いです。

国産タバコの中でも一番タール数が思い28mg。
50本入りの缶ピと呼ばれる大容量…。欲しい時期がありました。

ちなみに、おかしのココアシガレットは、ピースのデザインを意識して作られているんだとか…

 

タール数:6mg~28mg
ニコチン数:1.0mg~2.3mg
外装:ソフト・ボックス・缶
価格:230円/10本・500円/20本・1150円/50本

ピースを吸っている人はどんな性格?

硬派なおじさんが吸っているイメージが強くまた、そんなかっこいい男性に憧れている人やロマンチストな性格の男性が吸っている印象が強いです。

3位 ウィンストン

国産タバコの銘柄ランキング3位には、これまた筆者も愛飲しているタバコウィンストンが入りました!

元々はアメリカで製造販売されていましたが、日本でも製造するようになったタバコです。
キャスター・キャビンと言ったタバコと統合したこともあり、数年前はパッケージがコロコロ変わってた気がする。

赤い箱はキャビンの色が強くビター、白い箱はキャスター色が強くバニラ系の2種類の味が主力。
それぞれ吸っている人の性格や印象は異なり、赤は60代~のおっさん、白は女性が吸っているイメージとかなり差がある。

ちなみに筆者は赤です。おっさんって言われても仕方がない。

 

タール数:1mg~12mg
ニコチン数:0.1mg~0.9mg
外装:ソフト・ボックス
価格:380円~420円/20本

ウィンストンを吸っている人はどんな性格?

変わり者で一途な性格オタクな人に多い印象。
でも自分自身変わり者だと自覚がなく、空気が読めない人が多いそうな…。

 

2位セブンスター

やんちゃしている人のイメージが強いタバコセブンスターですが、老若男女に人気で長年吸い続ける方も多く、人気を博している通称『セッタ』。

メンソールも販売されており、ボックス・ソフト両方で販売されています。

パッケージがオシャレでかっこよく、初めてタバコを吸うという若い方にも人気のタバコです。

 

タール数:4mg~14mg
ニコチン数:0.4mg~1.2mg
外装:ソフト・ボックス
価格:460円/20本

セブンスターを吸っている人はどんな性格?

元ヤンな人が吸っている印象ですが、初心者でも吸いやすく前に進みたい人、一途な性格の方も吸っている気がします。
人の上に立つのが得意なリーダーシップを持った性格の男性が当てはまりそうです。

1位 メビウス

全年齢対象。老若男女問わず吸っている方の多い日本のタバコと言ったらこれ!と言ったイメージの強いメビウス。

銘柄の種類が多いこともありますが、国産タバコの人気ランキングで言えば堂々の1位だと思います。

2013年に販売開始の実は新参者ですが、元はマイルドセブンの名で販売されていたタバコであり、時代と共に喫煙者のニーズに合わせた製品が出ている事から根強い人気です。

レギュラータバコは勿論、メンソール系にも強く、幅広い味を楽しめます。

 

タール数:1mg~10mg
ニコチン数:0.1mg~0.8mg
外装:ソフト・ボックス
価格:430円/20本

メビウスを吸っている人はどんな性格?

マイルドセブン時代はヤンキーが吸うタバコのイメージが強かったですが、最近ではいろんな人が吸い過ぎてて定まりません( ˘ω˘ )

一概には言い切れませんが超一般的な理持っている性格が多い印象。
当たり障りない感じ。メンソールを吸っている人は特に本当はタバコ辞めたいけど辞められないから吸ってるっていう方も多い印象。

たった1本で紙巻きタバコ10箱分!最高スペックを誇るポケットシーシャ「チラーズ」をご紹介!

チラーズバナー

たった1本(吸引回数2,000回)で紙巻きタバコ約10箱分吸える程の神コスパを誇る使い捨てポケットシーシャ「チラーズ」をご紹介します!

チラーズは他のポケットシーシャには無いオリジナルブレンドのフレーバーを揃えており、その本格フレーバーの味わい・吸いごたえは紙巻きタバコを圧倒すると口コミで人気です。

そんなチラーズは1本3,300円とお得なセットが最大20%OFFで販売されています。他のタバコには無い吸いごたえを体験してみたい方は是非公式サイトをチェックしてみて下さい!

外国産のタバコ銘柄人気ランキング

続いて、日本国外で製造されているタバコの銘柄で人気ランキング一覧をまとめてみました。

こちらも、性格診断を交えて吸っている人のイメージを書いてみましたよ!

5位 アメリカンスピリット

アメリカのニューメキシコで製造され、JTが輸入を行っているアメリカンスピリット通称『アメスピ』

タバコの葉に燃焼促進剤が使われておらず、火が付きにくく、燃焼速度が遅いタバコとしても知られています。

有機栽培の厳選されたタバコの葉のみを使用しており、どの銘柄も使用されているタバコ葉は同じもの。フィルターの違いだけで味を変えているのもアメスピの特徴です。

 

タール数:1mg~14mg
ニコチン数:0.1mg~1.8mg
外装:ボックス
価格:450~500円/20本

アメリカンスピリットを吸っている人はどんな性格?

アメスピを吸っている人は良くも悪くも独創的で自信家、人と違ったことが好きな性格が多く、常人では理解できない世界観を持っている人が多いです。

4位 LARK

アイコスで有名なフィリップモリス社から販売されているタバコラークは、海外製の中でも銘柄数が多いことでも有名です。

チョコレート系の香料が使用されており、レギュラー・メンソール共に銘柄数が多いのが特徴的です。

 

タール数:1mg~12mg
ニコチン数:0.1mg~1.0mg
外装:ボックス
価格:410円~420円/20本

LARKを吸っている人はどんな性格?

空気を読むのに長けていて、面倒ごとを引き受けやすいサラリーマンが吸っているイメージ。
世間体を気にする正直者でまっすぐな性格をしている人が多そうです。

 

3位 KENT

世界初のフィルター付きタバコとされているケントは、オードリーヘップバーンが愛飲したタバコとしても知られています。
世界初のフィルターはパ―ラメントという話もあるので定かではありません。

細長いタバコとしても有名で個人的にはあの吸い口が好きです。下に煙を乗せた時のマイルドで深みある味も好き。

レギュラータイプとメンソールがタイプがあり、さらにフィルター内のカプセルを潰すことでレギュラーからメンソールに変えることができる一石二鳥のタバコなんかもあります。

 

タール数:1mg~10mg
ニコチン数:0.1mg~0.9mg
外装:ボックス
価格:410円~420円/20本

KENTを吸っている人はどんな性格?

深みのある味わいを楽しめることから、落ち着いた性格の40代くらいが吸うイメージの強いタバコです。
自分自身のことを理解していて堅実な性格の人が多そうです。

2位 ラッキーストライク

アメリカを代表する銘柄ラッキーストライクは『ラキスト』と呼ばれ親しまれています。

販売当初はパイプタバコとして販売され、両切りタバコとなり、現在の形に進化したそうです。

肺癌のリスクが高いタバコとして天国に一番近いタバコと呼ばれたこともありましたが、根拠はないそうです。

1999年にドラフト会議で、当時広島カープの関東区だった立川光男がポケットからラキストを取り出し喜びを表現したことから、広島カープファンの間で愛好者が増えた事もあったそうです。

 

タール数:6mg~14mg
ニコチン数:0.5mg~1.0mg
外装:ボックス・ソフト
価格:400円~460円/20本

ラッキーストライクを吸っている人はどんな性格?

ラキストを吸っている男性はちょい悪オヤジみたいな人が多いイメージです。
なんというか、親戚のおじさんみたいな悪ノリが激しいおっちゃん?少年のような心を持っている人とか多い印象。

1位 マールボロ

外国産のタバコの銘柄ランキング第1位は、フィリップモリス社から販売されている世界でもベストセラーを記録しているタバコの一つマールボロです。

日本市場では2位の販売量を誇っていることもあり、誰しも一度は見たことのあるタバコではないでしょうか?

『マルボロ』『アカマル』と言った名称で親しまれています。
現在ではパッケージがガラリと変わり『Marlboro』のロゴがエンボス加工されたパッケージで販売されています。

筆者は昔のパッケージが好きでした。

 

タール数:1mg~12mg
ニコチン数:0.1mg~1.0mg
外装:ボックス・ソフト
価格:460円~470円/20本

マールボロを吸っている人はどんな性格?

いい意味でとても普通の人。人間関係も仕事も普通に良好なイメージが強いですが、大人になると常人で、男前。ついていきたくなるような性格をしている人が多い印象です。

 

タバコの銘柄ランキングと性格診断まとめ

ドクターべイプモデル2

いかがでしたでしょうか?

数多くの種類の紙巻きタバコがあり、それぞれが個性的な味わいを感じられるものでした。

また、1位はマールボロという結果でしたが、先ほどご紹介してきた紙巻きタバコよりもドクターベイプモデル2の方がお得に美味しく吸う事が出来るので、スターターキットが安く購入できるうちに是非1度お試しください!

ABOUT ME
A-kun
PCのタイピング音を聞くのが生きがいのヤニ中です。好きなタバコは『わかば』タイピング音を聞くためにオールジャンルでライティングしていきます。ピアスと猫をこよなく愛しています。気づいたらタトゥー入れてた。
3連BOX:DRS 商標以外
【記事下部用-CTA】DR.VAPE2|Drs商標記事以外全部出し
地上波でテレビCMも放送中の「DR.VAPE
Model 2」が公式サイトで6,470円引き!
ドクターベイプ2

ファミリーマート等のコンビニでも販売されている上に全国でテレビCMが放送中の新型タバコ「DR.VAPE Model 2」ドクターベイプモデル2は、公式サイトなら確実に最安値で購入可能です!

全9種類あるフレーバーは有害物質0・タバコ臭0を実現しているので、依存症やガンの心配を一切せずに気分に合わせて吸い応え抜群のフレーバーをセレクトできます。

1箱で紙巻きタバコ5箱分も吸える高いコスパで掃除・メンテナンス・セッティング不要の簡単操作なので、電子タバコ初心者でも気軽に吸い始められるのも大きな魅力です。

全国で人気爆発中の「DR.VAPE Model 2」のスターターキットが今なら定価の62%OFFで購入できるので、ほんの少しでも興味が湧いた方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

【書き出しBOX】Dr.Stick商標以外
新3連
月版
編集部で100種類以上比較!
本当におすすめ電子タバコ3選
全ページ共通:新3連ギミック発動script/隠しタグ発動script
この記事に関連する記事
\今なら本体が実質100円!/