メンソールのタバコを吸ったらインポになる説って本当?

最近、こんな噂を聞きまして…。

「メンソールタバコで、インポになるって知ってた??」

え、…えっ嘘でしょ?メンソールオンリーでインポになる説があるの?まじかよ!?

メンソールを普段から吸っている筆者はこの噂話にちょっと焦りを隠せませんでした。

そんな嗜好品でEDになんかなってたまるか!俺は俺のナニを守る!!
というわけで、今回はメンソールタバコでインポになる説は本当なのか、調べてみました。

メンソールタバコでインポになる説がある!?

メンソールタバコでインポになる説

こないだ、友人と飲んでるときに言われたんです。
「メンソールタバコ吸ってる奴って、インポになるらしいよ」と。

「待て待て待て、何でメンソール限定なんだよ!」と聞き返しても「しらねww」と言われて終わり…。

きっと友人が適当に言った作り話だろうと思って調べてみたのですが、あったんです、メンソールタバコでインポになるという都市伝説が…。

まずはこのメンソールEDの都市伝説についてまとめてみました。

戦後に日本にやってきたタバコの噂

輸入

メンソールタバコでEDになるという噂の元になっていたのが、戦後のタバコについてでした。

終戦後の日本にはアメリカから様々な輸入品や物資、文化などがやってくるようになって、その中にメンソールのタバコがあったそうです。

そしてそのアメリカからやってきたメンソールタバコには性欲が落ちる薬品が混ざってて、その味を隠すためにメンソールの風味を付けているという噂があったんだそうです。

国産タバコの需要を上げるためのデマ

ではどうしてそんな噂が流れてしまったんでしょうか?

戦後の日本の国内生産品は絶望的に壊滅状態だったそうで、その中でも日本で売られているタバコのほとんどがアメリカからの輸入品になってしまっていたそうです。

当時流行していたのはアメリカのメンソールタバコ。

そこに目を付けた国内のタバコ業界は「メンソールタバコにはインポになる成分が含まれている」と言う噂を流したという都市伝説があります。

戦時中のタバコの役割

メンソールタバコは、本来いつ死ぬかわからないと焦燥している兵士たちの精神を落ち着けるために、支給されていたとされています。

メンソールタバコ(ハッカ)には、高ぶった神経をリラックスさせる効果があったという理由で戦場に支給され、そのタバコが日本にやってきたときに、なぜか「メンソールタバコはインポになる」という間違った噂が流れてしまったんだとか。

また、戦場にいる兵士たちの性欲の処理も問題になっており、性欲を落とすための薬品を支給するタバコに混ぜ、メンソールの風味でごまかしていた…なんて怖い話も。

戦後に日本のタバコ業界が流した噂の前にも、こういった疑惑があったため、余計当時の人は信じてしまったんでしょうね…。

メンソールでインポになるのはデマ!?

デマ

まあ。結論から言ってしまうと、メンソールタバコでインポになるというのはデマなんです!!!

輸入品は英語でインポートだからインポ…とか、そういったくだらない諸説を全部ひっくるめても、メンソールタバコが原因でインポになるという説は本当ではないという事がわかりました。

メンソールの効果って何?

メンソールタバコ

メンソールは喫煙した際に喉や口の中に感じるタバコの負担を軽減させる効果があると言われています。

もちろんその他にも香りづけや、お菓子の味付けの様な感覚で、タバコにメンソールの味を足しているんだそうです。

つまり、メンソール自体に、EDやインポになるような効果って全くないんです!普通にデマだったww

タバコがEDに繋がる可能性がある?

タバコの害

メンソールタバコでEDになんからならないじゃん!きっと俺への嫉妬だな!はっはっは」と高をくくっていたのもつかの間、あることに気付いてしまったんです。

メンソールに限らず、タバコを吸い続けるという行為自体がEDに繋がってしまうのではないか…?と。

確かにタバコには脳卒中や肺がんのリスクがあるので、EDに繋がるといわれてもちょっと信じてしまいそう…
タバコとEDの関係についてまとめてみました。

タバコがEDにつながる可能性は十分にある

タバコに含まれる成分にニコチンってありますよね。

ニコチンは、血管を縮める作用があるので血管の中で血が詰まってしまい、それが原因で脳卒中などの深刻な病気になってしまうんです。

しかも、ニコチンのこの作用は、EDに対しても全く同じことが言えるんです。

ナニが起きるときって、メカニズム的には血液がしっかり流れることで起きるんですけど、ニコチンによって血液が縮んでしまったらインポになるというわけなんです…。

【メンソールでインポになる】ということが間違い

間違い

話が前後しますが、そもそもデマだったというポイントは「メンソールの効果でEDになる」という点。

先述したように、メンソールを体内に取り込んでも別にインポになるというのは医学的には間違いではあるんですが、タバコを吸っていれば誰だってEDになる可能性はグンと上がるということです。

ある研究結果だと、1日10本以上吸っている30代40代の男性は、いつインポになってもおかしくないんだそうです…、怖すぎ…。

タバコを吸うと、種も薄くなる?

「タバコを吸っている男性の種も、実はちょっと薄い」という噂も聞いたんですが実はこれもあながち間違いじゃないんです。

薄い、という表現は合っていないかもしれませんが、タバコを吸ってしまうと精子の元気もなくなってしまうらしいので、なかなか子供ができにくくなってしまうんだとか…。

タバコは百害あって一利なしと言いますが、まさかここまでとは。

無理な禁煙は逆効果?

無理な禁煙

じゃあ禁煙すれば問題ねぇな!といいたいところですが、無理に禁煙すると実は逆効果ってご存知でしたか?

つまりは最初からタバコなんて吸わなきゃいいんですが、この記事を読んで「タバコ辞めよう」と思ったらタバコを辞めるのが得策
ではどうしたらいいのか、まとめてみました。

無理な禁煙が逆効果な理由

男性のナニってめちゃくちゃデリケートなので、無理な禁煙をしてしまうとそのストレスでインポになってしまうんです。

というか、インポの理由って結構精神的なものに直結する場合が多いので、下手したらただタバコを吸うよりも、無理な禁煙でイライラした方がたたなくなっちゃうかもしれません…。

禁煙したいなと思ったら、無理に辞めるんじゃなくて、自分のペースで辞めていくのがベストなんですね。

タバコの代わりになるものを吸う

タバコの代わり

最近では、ニコチン・タール0の電子タバコが簡単に購入できるので、こういったアイテムでタバコが我慢できそうな人はタバコの代わりに吸ってみるのもいいかもしれません。

ぶっちゃけ、本数を減らす減煙よりは、本当にスパッとやめる禁煙の方が絶対に効果があるんですって。まあそりゃそうですね、減煙ってことは吸ってるんだから…。

気になった方は、メンジムでも紹介している電子タバコの記事を覗いてみてくださいね。

メンソールでインポになる?まとめ

いかがでしたか?メンソールでインポになるというのは嘘でしたが、タバコではインポになってしまうんですね、めっちゃ恐ろしい…。

とは言え、ずっと吸ってきたタバコなんて、今日明日で辞めるのはなかなか難しいですよね。

「タバコを辞めたい」と思うのであれば、減煙から始めるのもいいですし、思い切って禁煙外来にお世話になるのもいいかもしれません

筆者はとりあえず、しばらくはEMILIで我慢しようかなと思います…。
ナニを使う相手がいれば、もっと深刻に考えるかもしれませんけどね!!(号泣)