アイコス

アイコスの赤点滅は故障のサイン?チャージャーの直し方とは?

アイコス 故障

アイコスチャージャーが赤点滅で使えない!

アイコスはもう故障して使えない??

今流行りの加熱式電子タバコアイコスですが、赤点滅してなぜか使えない。故障した。と言う経験したことがある方も多いのではないでしょうか。

アイコスは元より半年から1年で故障すると言われていますし、赤点滅したらもう交換の合図と思っている方も多いはず…。

ちょっと待った~!

その赤点滅、もしかしたら簡単に治せるかもしれません。

今回は、アイコスチャージャーの故障の赤点滅故障の原因と直し方をまとめてみました!

アイコスよりおすすめの電子タバコをご紹介!


電子タバコJUUL通販

JUUL(ジュール)
は海外で最も売れている電子タバコですが、アイコスのようなポップコーン臭も無く抜群の吸いごたえを楽しめる電子タバコです。

アメリカのタバコ市場のシェア75%を占めていて、アイコスの製造元であるフィリップモリスが紙巻きの開発を断念してJUULに投資しています。

その吸いごたえは紙巻きタバコと同様で、数えきれないほど多くのフレーバーをダイレクトに味わう事ができ、短時間での高濃度ニコチン摂取が可能です!

アイコスのようなクリーニングも不要で嫌な臭いも一切残さず、圧倒的な吸いごたえでJUULに勝てるデバイスはありません。

また、価格面でもコスパでもアイコスより低価格で、故障などの心配も無く手間もかからないJUULを始めませんか?

何かと故障しやすいアイコス

赤点滅して使えなくなることが結構多いことを皆さん知ってました…?

故障しても容易に買い替えられない

お金

アイコスって、1年間は保障が効くといっても、それを過ぎれば交換・修理不能。

製品登録をしなければ半年間しか交換・修理対応してくれませんしね。

なにより、新しいのを買おうと思うと10,000円前後。容易に買える値段じゃないのもアイコスの故障後買い替えられない要因になっています。

そんな赤点滅を繰り返す故障アイコスが復活したらめちゃくちゃ嬉しくないですか?

アイコスのチャージャーが赤点滅する故障パターンと直し方を探っていきます。

アイコスのチャージャーの赤点滅パターン

突然、アイコスのチャージャーが赤点滅したら原因が何かわからないですし、もう使えなくなる!故障した!と焦りますよね…。

アイコスチャージャーが赤点滅する行動パターンがこちら

アイコスチャージャー 上部ランプが赤点滅

アイコスチャージャー 上部ランプが赤点灯

アイコスチャージャー 下部ランプが赤点滅

ちなみに、Twitterからお借りしたこちらの動画はアイコスチャージャーの上部ランプが赤点滅の様子です。

旧式のアイコスだと更にオレンジ色に点滅もありましたが、新型からは赤一色になったので比較的判断がしやすくなりましたね。

アイコスチャージャーの赤点滅は上の部分だけでなく、4つ並んだランプの一番下が点滅することもあるそうで…。

赤点滅が起こっているときはアイコスチャージャーの中で何かがあったということは確かです。
問題は直し方はあるのかどうか。

アイコスチャージャー赤点滅の直し方

赤点滅

アイコスチャージャーが不調だと、ホルダーを充電することもできないし、タバコが吸えなくなってしまうんですよね。
禁煙者にとってそれは一大事です。

交換に手間取るのも面倒ですし、時間もかかります
こんな時に直し方を知っていれば、すぐにチャージャーを直してアイコスを吸えるようになるかもしれませんよ。

状態を確認する

調べる

直し方を試す前にまずは、赤点滅が起こっている原因を探りましょう。

・フタやボタン、USBロットに破損がないか
・充電器USBケーブルに破損がないか

その他目視で確認できる場所はすべて確認しましょう。

破損があってアイコスチャージャーが赤く点滅しているのであれば、カスタマーサポートに連絡する必要があります。

無理に他の直し方を試すとより悪化する可能性もあるので早いうちに連絡を取る事が重要です。

接触不良を疑う

アイコスホルダーが充電されていない時や、アイコスホルダーの充電状態を表示するアイコスチャージャーの赤点滅も故障だと思い焦る方が多いはず…。

入れなおしたら赤点滅が止まることもありますが、何度抜き差ししても治らなかったら焦りますよね…。

そういう時は一度アイコスホルダーとチャージャーの接触不良を疑ってみて下さい!

『え、そんなのが赤点滅の原因?故障でもなんでもないじゃん。』そうなんです!!使い方の問題ですね( ˘ω˘ )

アイコスを刺す穴の部分の汚れは定期的に掃除しているとは思うんですが、チャージャーとホルダーの接触部分は見落としがちです。

拭き取って入れなおせば赤点滅が消え、通常通りに充電できるハズです。

再起動をかけてみる

再起動

アイコスの故障は、なんと、再起動をかけることで直ることが多いそうです。

実際に、【アイコス 故障 直し方】で検索をかけると再起動をかけるが真っ先に出てきますしねw

チャージャーを充電状態にし、電源ボタンとリセットボタンを同時に押し、指を話すと1~2秒全部のライトが点灯し、点滅。

ライトの点滅が終わればリセット完了。電源ボタンを軽く押して起動させましょう。

これでもアイコスチャージャーの赤点滅が直らなければ他の直し方を試します。

正規の充電器を使って充電する

充電

アイコスチャージャーをスマホの充電器で充電していませんか?

アイコスはヒートスティックを加熱するために高温を発生させる必要があります。

そのため、スマホの充電器では必要なワット数に届かず、正確に充電で来ていない状態である可能性が高く、赤点滅することがあります。

アイコスの正規の充電器であれば、アイコスチャージャーを充電する十分なパワーで充電できるので、ACアダプターや充電コードを正規のものに変えて充電するのも直し方の一つです。

クリーニングをする

クリーニング

アイコスホルダーのクリーニングが不十分でチャージャーにまで影響が出ていることも考えられます。

アイコスを20本分ほど吸い終わると自動的にチャージャーが感知し、自動加熱クリーニングをしてくれます。

自動加熱クリーニングは手動で行うこともでき、クリーニングボタンを押すことで加熱クリーニングを行うことができるので直し方の一つとして覚えておきましょう。

また、アイコスホルダーをしっかりブラシで洗浄してみましょう。

ただし、新型のアイコスには加熱クリーニング機能がついていないので、あまり関係ないのかもしれないという見解も…。

アイコス充電待ちにちょっと一服はいかが?


ジュール公式ページ

JUUL(ジュール)なら無駄なボタン操作も無く、アイコスのようなスティックも不要なので喫煙後のゴミも発生せず、定期的なクリーニングを必要としません!

その手軽さもあり、故障となる原因が殆ど無いのがJUULの特徴となっています。

アイコスは掃除で加熱ブレードを損傷しやすく、JUULにはそのような事もゴミ詰まりも発生しません。

JUULはアイコスの半分の充電時間なのに、吸う時しか電池消費せず、バッテリー持ちが最大2日なんです!

無駄なストレスや労力を貯めて高いお金を払うなら、断然JUULを使った方が満足感が高くお得ですよね?

こんな直し方もあり!?

意外直し方

ネットで見つけた、アイコスが不調の時の直し方の中からえ、こんな直し方もありなの!?と言った斬新な直し方を見つけたのでそちらもご紹介します。

放置する

放置する

赤点滅しているから気になるんだ!と、1晩放置してみたところ、次の日には赤点滅も治まり普通に使用できた。という事例もあります。

故障したと焦るばかりにボタンをカチカチと押すのが悪影響を与え、すぐ直せたものも悪化して直し方が変わってくることもあるようなので、気にせず1日放置してみるのも一つの手です。

冷やす

冷やす

実はアイコス、外部からの熱に非常に弱いため、アイコスチャージャーやホルダーが熱を持つことでうまく起動せず、赤点滅を繰り返す場合があるそうです。

そういうときの直し方は、冷やすという方法ただ一つです。

夏に車の中に放置したり、炎天下の中放置することでこのような赤点滅エラーが起こるのでアイコスチャージャーの保管には十分注意するようにしましょう。

※冷蔵庫に入れるなど、無理な冷やし方は更なる故障の原因となるのでおやめください。

温める

温める

熱すぎるのも、冷たすぎるのもチャージャーホルダー共に苦手なようです。

寒波が激しい最近ではTwitter上で「寒すぎてアイコス赤点滅」というつぶやきが多く流れています。

この場合も、ゆっくり温めてあげることで赤点滅が止まり、アイコスが復活することがあるようなので、寒い日にアイコスが不調になったという方は一度試してみてください。

※火のそば、ストーブのそばに置いて無理に温めるのも故障の原因になってしまうのでおやめください。

アイコスも精密機器なので、温度の変化にかなり敏感なようです。
暑い日や、寒すぎる日の故障は、それらも視野に入れておきましょう。

こういう時ならアイコスカスタマーサポートに連絡

カスタマーセンター

破損はない、充電も正規のものを使っている、掃除もしているし温度もそれほど熱くも寒くもないのにアイコスチャージャーが故障している!

という時には、おとなしくアイコス公式カスタマーセンターに電話しましょう。
間違っても解体して自分で治そうなんて思わないでくださいね。

電話で話せばもしかしたら、他の直し方を教えてくれるかもしれませんし、交換を行ってくれるかもしれません。

直し方を全部試したけど無理だったからといって、無理にこじ開けたり破壊しないようにしましょう。

対処法がすべて違った場合やこんな時にはおとなしくレッツテレフォン。

ランプが点灯しないとき・加熱されない

赤点滅の故障以前に、ランプが点灯しないといった故障はどうすることもできません。

同様に、起動させているはずなのに加熱されない時も故障なので自分でどうにかするのは諦めてカスタマーセンターに連絡もしくは、アイコスショップに持っていきましょう。

個人ではどうする事もできませんし、早めに交換対応してもらえるよう連絡してください。

なんでアイコスってこんなに故障するの?

怒る

アイコスユーザーなら誰しも、アイコスってどうしてこんなに故障しやすいの?と思ったことがあるはずです。

本当にアイコスって故障しやすいんですよね…。本体の破損や赤点滅を含めると故障頻度が他の加熱式たばこよりも多いと思います。

そもそもなんでアイコスは故障するのでしょうか・・・。

アイコスは精密機器

原因と言うか、アイコスって精密機器なんですが精密機器と言う感覚を持たずに使用している人が多いというのが故障しやすい大きな原因になっていると思います。

アイコスを精密機器と認識して使用していればやらないような扱い、例えば吸い終わった後ホルダー内のカスを取り出そうと思いっきり振ったり、物に当てたりとかですね。

アイコスは衝撃に弱く、衝撃一つで故障します。

そのため、ちゃんと大事に扱っている人は赤点滅は勿論破損などの故障も起きにくいですし、逆にあまり意識していないひとのアイコスは簡単に壊れてしまうというのがアイコスが故障しやすいと思われている由縁ではないでしょうか。

アイコスの赤点滅や故障を防ぐ方法はある?

防ぐ方法

アイコスが赤点滅したり、故障する原因を取り除けば必然的に故障しにくくなり、十分に使用することができます。

アイコスの故障を防ぐ方法はどんなものがあるのでしょうか?

説明書をしっかりと読む

本を読む

精密機器とかの説明書って意外と読まない方多いのではないでしょうか?筆者は読みません(即答)

しかし、説明書をしっかり読むだけでアイコスの赤点滅や故障を防ぐことができるそうです。

例えば、吸い終わった後にホルダーのキャップを外さないで無理にヒートスティックをぬく行為は説明書では禁止されています。

キャップを引き上げずにヒートスティックを抜いてしまうと、タバコの葉が中で溜まってしまい故障の原因や加熱不足に繋がってしまうそうです。

そのような細かい注意事項にも気を遣うことができれば赤点滅や故障は必然的に減ります。

定期的な手入れ

掃除

アイコスホルダーやアイコスチャージャーのお手入れしっかりとしていますか?

面倒だからって放置したりたまにしかお掃除していない方のアイコスも故障しやすくなってしまいます。

アイコスホルダーの中のヒートスティックのカスをシッカリ取り除かないと味が落ちるだけでなく、熱伝導がうまくいかなかったり、充電がしっかりされず赤点滅や故障の原因になります。

また、掃除をする際にも純正のクリーナーを使用するだけで故障の確率が下がると言います。

市販の綿棒を使用すると綿棒の繊維がほぐれて内部に残ってしまったり、故障の原因になってしまうことも多いそうです。

市販の綿棒を使用して掃除しているから故障しないと思い込むのは危険ですね。

アイコスの赤点滅や故障の治し方まとめ


電子タバコJUUL通販

アイコスを精密機械と理解して使用するだけでもだいぶ故障や赤点滅を防ぐことができるようになると思います。

もう一度シッカリとアイコスの説明書を読んでぜひ、使い方を改めてみて下さい!

JUUL(ジュール)
ならアイコスのようなエラーが発生せず、メンテナンス等の手間も一切かかりません!

唯一やる事と言えば、充電とカートリッジの交換のみで、すぐに簡単に別のフレーバーを楽しむ事ができます。

また、JUULは吸いたい分だけ吸う事が可能で、それ以外の操作は無く、いつでも短時間でも十分なニコチンを楽しめるのが特徴です!

JUULはアイコスに感じる不満点が全て取り払われているので、ストレスの全く感じないJUULに切り替えませんか?

ABOUT ME
A-kun
PCのタイピング音を聞くのが生きがいのヤニ中です。好きなタバコは『わかば』タイピング音を聞くためにオールジャンルでライティングしていきます。ピアスと猫をこよなく愛しています。気づいたらタトゥー入れてた。
3連BOX:DRS 商標以外
【記事下部用-CTA】DR.VAPE2|Drs商標記事以外全部出し
地上波でテレビCMも放送中の「DR.VAPE
Model 2」が公式サイトで6,470円引き!
ドクターベイプ2

ファミリーマート等のコンビニでも販売されている上に全国でテレビCMが放送中の新型タバコ「DR.VAPE Model 2」ドクターベイプモデル2は、公式サイトなら確実に最安値で購入可能です!

全9種類あるフレーバーは有害物質0・タバコ臭0を実現しているので、依存症やガンの心配を一切せずに気分に合わせて吸い応え抜群のフレーバーをセレクトできます。

1箱で紙巻きタバコ5箱分も吸える高いコスパで掃除・メンテナンス・セッティング不要の簡単操作なので、電子タバコ初心者でも気軽に吸い始められるのも大きな魅力です。

全国で人気爆発中の「DR.VAPE Model 2」のスターターキットが今なら定価の62%OFFで購入できるので、ほんの少しでも興味が湧いた方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

【書き出しBOX】Dr.Stick商標以外
新3連
月版
編集部で100種類以上比較!
本当におすすめ電子タバコ3選
全ページ共通:新3連ギミック発動script/隠しタグ発動script
この記事に関連する記事
\今なら本体が実質100円!/