たばこのコラム

ふかしタバコの見分け方は?ふかすだけはダサい理由や体に悪いかも解説

ふかしタバコ 見分け方

結論から言うと、ふかしタバコ吐き出した煙の色で見分ける事ができ、肺喫煙ができていない事でダサいと思われてしまいます。

尚、ふかしタバコでも口腔内に煙を入れている事から、体に悪くがんになる恐れがあるので注意が必要です。

本記事では、ふかしタバコの以下の項目に重点を置き、解説していきます。

  • ふかしタバコの見分け方4選
  • ふかしタバコがダサい理由
  • ふかしタバコの健康被害

3つの項目の要点を簡潔にまとめてみると…

  • ふかしタバコは煙の色や形で見分けられる
  • 肺喫煙ができていないのに格好つけているからダサい
  • ふかしタバコでもがんになる

本記事を最後まで読めば、ふかしタバコの見分け方やダサいと思われる理由、健康被害についても理解できる他、ふかしタバコだとバレない方法もご紹介しているので参考にしてみてください。

ふかすだけのダサいふかしタバコの見分け方

男がタバコの煙を吐いている

ふかすだけのダサいふかしタバコだと思われたくない方や、反対にふかしタバコだと見分けたい方もいるでしょう。

ふかしタバコは吐き出した煙の色を見るのが一番分かりやすく簡単な見分け方になるので、具体的に解説していきます。

また、吐き出した煙の色を判別する事が難しい環境もあると思うので、他にもある見分け方と合わせて4つご紹介していきます。

見分け方①:吐き出した煙の色の違い

ダサいふかしタバコの見分け方の1つ目として吐き出した「煙の色」を見る事です。ふかしタバコだと煙は白くなりますが、肺まで入れて吐き出した場合の煙は半透明となり、煙の色に違いが出ます。

肺喫煙で煙を肺に入れた場合は、肺の機能により煙がろ過される事で、色が薄くなり半透明になります。

ふかしタバコは口腔内に煙を溜めてそのまま口から出すだけなので、肺にろ過される事も無く、白くて濃い煙のままです。煙の色の違い判別するだけなので、誰でもできる見分け方としておすすめです。

見分け方②:吐き出した煙の形の違い

ダサいふかしタバコの見分け方の2つ目として吐き出した「煙の形」を見る事です。ふかしタバコは口腔内に溜めた煙をふかすだけなので、口からモクモクと煙が立ちのぼる形になります。

一方、肺喫煙では肺に入れた煙を吸った時と同じエネルギーで吐き出すので、勢い良く煙が吐き出され一直線上になる形になります。

ダサいふかしタバコの形での見分け方は、吐き出した煙が上にモクモクとのぼるか、前に勢い良く出るかの違いがあり、見分け方の一つになると認識しておきましょう。

見分け方③:煙を吐き出すまでに生じる時間差

ダサいふかしタバコの見分け方の3つ目として煙を吐き出すまでに生じる「時間差」を測る事です。ふかしタバコは吸ってすぐに煙を吐き出す傾向があります。

ふかすだけのふかしタバコと比べ、肺喫煙では一度煙を肺に送り込んでから吐き出すので、送り込んでいる分時間がかかり、煙を吐き出すまでが遅いです。

ふかすだけのふかしタバコと肺喫煙では、煙を吐き出すタイミングが違うので、時間差を測るという至ってシンプルな見分け方になります。

見分け方④:燃焼速度にも差が出る

ダサいふかしタバコの見分け方4つ目としてタバコを吸っている時の「燃焼速度」にあります。先ほどご紹介したように、煙を吐き出すまでに時間差が生じるので、同じ銘柄のタバコでも吸いきるまでの時間が違ってきます。

ふかすだけのふかしタバコでは、吸ってから煙を吐き出すまでの時間が短いので、肺喫煙に比べるとタバコの燃焼速度も速くなり吸い終わるのが早いです。

タバコの銘柄によって変わりはしますが、同じタイミングで吸い始めてるのに吸い終わるのが早いと感じる事があれば、ふかしタバコの可能性があるでしょう。

ふかすだけのふかしタバコがダサいと思われる理由を解説

男がタバコを吸っている

世間一般では、ふかすだけのふかしタバコは口腔喫煙の認識を持たれています。口腔喫煙は口腔内で香りや味を愉しむ喫煙方法で、葉巻やリトルシガーの一般的な吸い方になります。

人によってタバコの種類や吸い方が違うので、自由に愉しめばいいはずなのに、ふかすだけのふかしタバコがダサいと思われる風潮が生まれたのは何故なのでしょうか?

ここではふかすだけのふかしタバコがダサいと思われる理由を追及していき、解説していこうと思います。

ダサいと思われる理由①:肺喫煙ができていないから

ダサいと思われる理由について先ず「肺喫煙ができていない」ことが挙げられます。そもそもタバコを吸うのはニコチンの作用で、心地よくなりたいからと思っている方もいるでしょう。

ふかすだけのふかしタバコだと口腔喫煙になるので、ニコチンを摂取するのに非効率的です。紙巻きタバコでふかすだけだと肺喫煙をしていないうえに、効率の悪い吸い方をしているとレッテルを貼られてしまいます。

肺喫煙でニコチンを上手く摂取している方からすれば、肺喫煙ができない事でデメリットしかない吸い方をしているので、喫煙する意味が無いという思考からダサいと思われてしまうのでしょう。

ダサいと思われる理由②:格好つけの為に吸っているから

ふかしタバコがダサいと思われる理由にはもう一つあり「格好つけの為に吸っている」と思われてしまう事です。タバコの味を理解するのには肺喫煙が最も効率的な手段になります。

タバコの味をよく感じれる肺喫煙をせずに口腔喫煙で尚且つ、吸った後にすぐに煙を出してたら味わってないと思えるので、ふかすだけの方を見ているとただの格好つけに見えてしまいます。

肺喫煙ができないのに格好つけたいからという理由でタバコを吸っている方もいるので、格好つけたいという行為自体もダサいと思われる大きな要因の一つになっているのでしょう。

ダサいと思われる理由③:世間的なイメージがあるから

結局のところふかすだけのふかしタバコがダサいと思われてしまうのは、偏見による「世間的なイメージがある」からになってきます。

令和3年に起きた京王線での某有名事件でも、ふかすだけのふかしタバコをしている容疑者に対し、ネットユーザーからは普段吸ってないのがバレるという事例があり、ダサいなどの口コミが集まっていました。

肺喫煙ができていないのも、吸えないのに格好つけてるのも偏見による世間的なイメージがついてしまっているので、ふかすだけのふかしタバコがダサいというイメージを払拭させる事は難しいでしょう。

ダサいふかしタバコは体に悪い?健康被害はあるか解説

タバコの煙が死神になっている

ふかしタバコは口腔内に煙を溜めて吐くだけの口腔喫煙になるので、煙を肺の中に入れる肺喫煙より健康被害は少なく、そこまで体に悪いわけではないのでは?と考える方もいると思います。

結論から言うと、煙をふかすだけのふかしタバコでも口腔内に煙を入れているので体に悪いです。ふかすだけでのふかしタバコでも口腔がんや咽頭がんなどを引き起こしやすくなります。

ふかすだけでのふかしタバコでも体に悪い事や、周りの方にも健康被害のリスクがあり体に悪いので、被害を少しでも抑えれるよう認識する事が大切です!

ふかしタバコでも「がん」になる

ふかすだけでのふかしタバコでも一度は煙を吸い込むので、口腔内や口腔内付近の様々な箇所に悪影響を与え、体に悪い事がわかっています。

タバコを吸う事により発症率が高くなる「がん」ですが、ふかすだけのふかしタバコだと口腔がんや喉頭がんなど口周りのがんになりやすいです。

ご自身で口腔内を観察する機会は少ないので、進行が進んでからの発見が多く見られます。煙をふかすだけのふかしタバコでも体に悪い健康被害がある事を理解し、注意しておきましょう。

ふかしタバコでは肺がんの発症リスクが低くなる

ふかすだけでのふかしタバコでも体に悪い事や、がんになる事がわかったので、ふかしタバコにも肺喫煙にも健康被害があるのであれば、ニコチンを多く摂取できる肺喫煙に切り替えてみようと思う方もいるのではないでしょうか?

実は、肺がん発症率に関しては非喫煙者をベースにした時に、肺喫煙者では3.28倍になり、ふかしタバコの口腔喫煙では1.72倍と肺がんの発症リスクが低くなっている事が調査の結果わかっています。

少しでも健康被害のリスクを低減させたいのであれば、ふかすだけでのふかしタバコで口腔喫煙をした方が、肺がんの発症リスクを減らせる事ができます。

ふかしタバコでの副流煙の被害

ふかすだけでのふかしタバコと肺喫煙はどちらも健康被害があり体に悪いですが、能動喫煙よりも受動喫煙の方が体に悪い事をよく耳にしませんか?

ふかしタバコでも肺喫煙でも副流煙に多くの体に悪い有害物質が含まれているので、周囲に悪影響を及ぼさないように細心の注意が必要になってきます。

また、ふかすだけのふかしタバコでは口腔喫煙になるので、煙が肺でろ過される事が無く、濃厚な煙のまま吐き出されてしまい健康被害が大きくなる事を留意点として覚えておきましょう。

ふかすだけではダサいふかしタバコだとバレないようにする方法

タバコに火をつけようとしている

本記事の冒頭では、ダサいと思われている煙をふかすだけのふかしタバコの見分け方をご紹介してきました。

ふかしタバコだと見分けたい方もいれば、ふかしタバコだとバレるのを避けたい方もいると思うので、続いてはふかしタバコだとバレるのを避ける方法をご紹介していこうと思います。

本来ならタバコの吸い方は個人の自由なので好きに吸ってもらえればと思うのですが、やはりふかしタバコは偏見によるイメージが悪いので、今からご紹介する方法を試してみましょう!

ふかしタバコは勢い良く煙を吐き出す

煙をふかすだけではダサいと思われがちなふかしタバコですが、見分け方で先述した通り、ふかしタバコには特有の煙の形がありますよね。

ふかしタバコでは煙を吐き出した時に、モクモクと立ちのぼる形になるのを逆手に取り、勢い良く煙を吐き出してみるといいでしょう。

勢い良く吐き出すことにより肺喫煙の方と同じように一直線上に煙が吐き出されるので、ふかしタバコだとバレる事が無いようにフェイクとしては十分な効果があります。

ふかしタバコはゆっくり時間をかけて吸う

煙をふかすだけのふかしタバコをしている方は、肺喫煙者の方と比べてタバコを吸いきるまでの時間が違うと見分け方ではご紹介しました。

肺喫煙の方は煙を肺に送り込んで吐き出す動作があるので、ふかしタバコの方よりも煙を吐き出すのがワンテンポ遅れます。この時間差を見分け方としてる方もいるので反対に利用していきます。

煙を口腔内に溜めたらそのまま一度フリーズしてみましょう。数秒後に煙を吐き出す事で、如何にも肺喫煙をしているようにしか見えないのでバレる事が無くおすすめです。

ふかしタバコに関するFAQをご紹介!

FAQ 画像

最後に、ふかしタバコについて気になった方が、多く質問していたものから3つ厳選してみたので解説していきます!

ふかしタバコについて疑問に思う方が質問している中で「ふかしタバコでも依存してしまう?」「タバコを一本吸うのに何分かかる?」「タバコを吸うと落ち着くのは何故?」の3つが多くありました。

それでは、3つの質問を解説していくので、同じように気になっている方は参考にしてみてください。

ふかしタバコでも依存してしまう?

ふかしタバコは肺喫煙より安全だとイメージしている方も多くいますが、ふかしタバコでもニコチンを口腔内で摂取している事になります。

タバコにおけるニコチンは依存性があり、ふかしタバコをしていてもタバコが手放せない状況に陥る事もあるので、喫煙の際には十分注意が必要です。

尚、タバコを吸っている方の中にもすぐ止められる方もいる事から、依存とは元々の精神面での問題になってくるでしょう。

タバコを1本吸うのに何分かかる?

タバコを1本吸うのにかかる時間は時と場合によりますが、大体約7分~10分と言われています。

仕事の休憩でタバコを吸う方が多いと思うので、10分以内で吸いきってしまう方が多くいるのでしょう。

ただし、銘柄によってはショートピースで15分以上かけて吸う方もいるので、ゆっくり吸いたいなどタバコの愉しみ方による個人差で変わってきます。

タバコを吸うと落ち着くのは何故?

タバコを吸うと落ち着くのは、タバコに含まれている「ニコチン」の作用により、脳からドーパミンが放出されるからです。

ドーパミンとは神経伝達物質の1つで、ドーパミンが放出される事で一時的に気持ち良くなり、精神が落ち着いてくるのでしょう。

ですが、一時的に感じる快楽でニコチンの効果が切れてしまうとストレスに変わる事もあるので、気をつけてください。

ふかしタバコの見分け方は?ふかすだけではダサい理由や体に悪いかについての解説まとめ

本記事ではふかしタバコの見分け方や体に悪いのかをご紹介しましたが、煙をふかすだけのふかしタバコがダサいと思うのは個人の見解による偏見です。

ふかしタバコだとバレる事があっても、体に悪い事を理解し、周囲の方にも被害が出ないように気をつけていれば気にする必要はありません。

タバコの吸い方は人それぞれなので、人の数だけ愉しみ方があるのだと温かい目で見てあげながら喫煙ライフも愉しんでいきましょう。

ABOUT ME
A-kun
PCのタイピング音を聞くのが生きがいのヤニ中です。好きなタバコは『わかば』タイピング音を聞くためにオールジャンルでライティングしていきます。ピアスと猫をこよなく愛しています。気づいたらタトゥー入れてた。
3連BOX:DRS 商標以外
【記事下部用-CTA】DR.VAPE2|Drs商標記事以外全部出し
地上波でテレビCMも放送中の「DR.VAPE
Model 2」が公式サイトで6,470円引き!
ドクターベイプ2

ファミリーマート等のコンビニでも販売されている上に全国でテレビCMが放送中の新型タバコ「DR.VAPE Model 2」ドクターベイプモデル2は、公式サイトなら確実に最安値で購入可能です!

全9種類あるフレーバーは有害物質0・タバコ臭0を実現しているので、依存症やガンの心配を一切せずに気分に合わせて吸い応え抜群のフレーバーをセレクトできます。

1箱で紙巻きタバコ5箱分も吸える高いコスパで掃除・メンテナンス・セッティング不要の簡単操作なので、電子タバコ初心者でも気軽に吸い始められるのも大きな魅力です。

全国で人気爆発中の「DR.VAPE Model 2」のスターターキットが今なら定価の62%OFFで購入できるので、ほんの少しでも興味が湧いた方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

【書き出しBOX】Dr.Stick商標以外
新3連
月版
編集部で100種類以上比較!
本当におすすめ電子タバコ3選
全ページ共通:新3連ギミック発動script/隠しタグ発動script
この記事に関連する記事
\今なら本体が実質100円!/