プルーム

プルームテックの使い方まとめ!点滅の色や充電するタイミングとは?

加熱式タバコは発売されて以降、現在に至るまで何かと話題になっていますよね。

従来の燃焼式紙巻きタバコよりもメリットが色々とある為、年々広まってきているというイメージです。

そこで今回は、話題の加熱式タバコの1つ、プルームテックに注目!その使い方に迫ります。

本体の充電するタイミングや、機器のライトの色と点滅の意味、リキッド入りカートリッジの使い方などもご紹介します。

プルームテックは吸っている途中で中断できるって本当?

プルームテックより吸い応えが抜群なJUUL

ジュール公式ページ

プルームテックに変えたらタバコカプセルを購入する量が増えてしまった!っていうことも多々聞きます。

増税したのにこれじゃやってられないですよね?

そこで提案したいのがカートリッジ1つで、タバコ1箱分吸うことが出来る電子タバコなんですが、みなさん知っていますか?

JUUL(ジュール)は専用のPODと呼ばれるカートリッジを使う電子タバコ。このPODにはニコチンが含まれているので、紙巻きタバコ並みの吸い心地を味わうことが出来ますよ!

ニコチンがしっかり味わえるので、プルームテックを吸ったときのような「なかなか満足しないもどかしさ」もないです!折角ニコチンを味わうなら、ガツンと味わいたいですよね!

これかなりおすすめですよ。

 

プルームテックとは?

燃焼式タバコから加熱式タバコ乗り換えている方も数多くいらっしゃいますよね

加熱式タバコは現在、アイコス・グロー・とありますが、その中でも今回取り上げるのはプルームテック。

まずはこのにはどんな特徴があるのかを見ていきましょう。

プルームテックの本体は3パーツで構成

プルームテックは細長いペンの様な形状で、バッテリー・カートリッジ・タバコカプセルの3つのパーツで構成されています。

この内、使い捨てなのはカートリッジとタバコカプセル部分。この2つのパーツはセットで販売されています。

バッテリーは充電式で繰り返し使用できます。プルームテックの場合、最初に購入する本体というべき部分がこのバッテリーです。

現在は手軽に全国のコンビニでも、バッテリーのスターターキットタバコカプセル・カートリッジのセットのどちらも購入する事ができます。

3種類の中で最も『軽い』

煙

このプルームテックですが、3種類の純正加熱式タバコの本体の中で、最も細く軽く、コンパクトな形状をしています。

そもそも、プルームテックは加熱式タバコの中でも前者2つとは仕組みが大きく違っているんです。

アイコスとグローはタバコ葉が封入されているタバコスティックを本体に差し込み、それを加熱して出た水蒸気を吸います。

一方でプルームテックは水蒸気を発生させ、それをタバコカプセルに通して吸いこみ、喫煙するのです。

これによって、プルームテックが3種類の内で味わいも一番軽いと言われています。

プルームテックは日本のJTが発売。銘柄は…

メビウス

喫煙者の方は誰しも好みの銘柄がありますよね。

プルームテックを販売しているのはJT。銘柄はメビウスがタバコカプセルとなって吸う事ができます。

アイコスやグローのタバコスティックはタバコ葉が紙に巻かれているのに対し、プルームテックのタバコカプセルの中身はタバコ葉を粉状に加工したもの

この点でも違いが見えますね。

タバコカプセルは何回吸える?

タバコカプセルは1箱に5個入っていて、1つにつき約50回ほど吸う事ができます。それが5個分なので約250回

普通の紙巻きタバコは1箱20本入りですが、それに換算すると、タバコカプセル1箱でタバコ30本分ほど吸う事ができる計算になっています。

ちなみにタバコカプセルのお値段は、通常のタバコ1箱のものと変わりません

ですので、タバコカプセルの方が少しお得になっています。

使い捨てのカートリッジが水蒸気の元

プルームテック5

タバコカプセルとセットで販売されているカートリッジの中には、水蒸気を発生させる為の物質が入っています。

また、セット内容通り、1本のカートリッジでタバコカプセル5個分(1箱分)吸う事ができる計算になっています。

吸い方によってはカートリッジが先になくなってしまい、タバコカプセルが1つ余ってしまったり、その逆が起こってしまう事もあるんだとか。

ここがちょっと勿体ない点ですね。

 

プルームテックの基本の使い方

それでは、ここからはプルームテックの基本の使い方をチェックしていきましょう。

プルームテックは使い方もとってもお手軽で簡単なんです!

スターターキットを購入する

プルームテック6

まずはスターターキットを入手しましょう。

プルームテックの実店舗やオンラインショップ、コンビニや取り扱いたばこ店などで購入する事ができます。

セット内容は、バッテリー本体と、USBチャージャー、ACアダプタの3点です。

スターターキットはメーカー小売り希望価格が3000円と、他の加熱式タバコ本体よりもかなりお安いのも嬉しいポイントです。

タバコカプセルを購入する

プルームテック7

スターターキットが入手できたら、タバコカプセルを購入しましょう。できれば本体と同時に購入する事をおすすめします。

販売されている味は現在5種類。好みに合わせて選べます。

こちらはいわば紙巻きタバコの本体と同じものなので、460円と値段は変わりません。

タバコカプセルの箱を買って開封すると、中にはタバコカプセル5個と専用カートリッジが1個同梱されています。

バッテリーとカートリッジ、タバコカプセルを合体!

まず注意が必要なのは、使用前にバッテリーをしっかり充電しておく事

初期状態ではバッテリーが全くチャージされていない為、買ってきていきなり喫煙する事はできません

充電が完了したら、バッテリー・カートリッジ・タバコカプセルを組み合わせて合体させます。

バッテリーとカートリッジは溝に沿って回すように取り付けるだけでOK。

最後にタバコカプセルをカートリッジの反対側の穴に差し込んで完成です。

後は吸うだけのお手軽さ

喫煙所

実際に触った事のある方ならお分かりかと思いますが、プルームテックには電源オンオフや操作の為のボタンが一切ありません

使い方は簡単、タバコカプセルを取り付けた側から吸いこむだけ。これで自動で電源がオンになり、プルームテックを吸う事ができるんです。

この為、アイコスやグローの様にスティック1本ごとの区切りはなく、いつでも好きな時に喫煙を途中で中断する事も可能です。

ですので、タバコカプセルやカートリッジが切れない限りは吸い続ける事ができ、途中で任意に中断もできるのがメリットであり、反面区切りをつけづらいデメリットとも言えます。

オシャレで使いやすい電子タバコはコレ!

電子タバコJUUL通販

プルームテックって、結構不具合も多いし、タバコカプセルの他にカートリッジの交換も必要だし、カートリッジが先に使えなくなってタバコカプセルばかり余る!などなど、意外と使い勝手が良くないんですよね。

それなら、そんな面倒な作業取っ払って、吸い応えとオシャレなデザインを楽しみませんか?

その2つを具現化した電子タバコがJUUL(ジュール)です!

プルームテックもすらっとしていておしゃれですが、JUULは薄いUSBメモリの様なスタイリッシュなデザイン。

しかも、JUULは充電とリキッドの交換だけで使えちゃうので、あれもこれも買い替える必要が無いんです!

さらに注目するべきは、JUULに使われているリキッド!!リキッドの中には多くのニコチンが含まれているので、紙巻きタバコから乗り換えた人でも十分に満足できる吸い応えです!

電子タバコにちょっとでも興味があるなら、知ってなきゃ損!!今すぐチェックしてみて!

 

プルームテックのライトについて…充電はどうすれば良い?

基本の使い方はとても簡単。ですが、プルームテックの先端についているライトが気になりませんか?

吸っている時に青く光っていたり、時々点滅したりしていますよね?

このライトが表す意味は何なのでしょうか?…実はこれが充電のタイミングも教えてくれているんです。

吸っている時はライトが『青く点灯』

プルームテックライト1

少し見にくくはあるのですが、プルームテックを吸っている時は、先端部に付いているライトが青く光ります

これが喫煙している時の通常の状態

プルームテックは吸う事で自動通電し、ライトが灯ります。そして蒸気が発生し、喫煙する事ができるのです。

ボタンで電源を入れたり、操作したりする必要もないのでとても手軽に使用できますよね。

ライトが『青く点滅』した時は?

プルームテックライト2

さて、プルームテックを吸っていると、ライトが青く点滅する事があります。

旧型であれば12回(12秒)、新型であれば40回(40秒)点滅します。

この青いライトの点滅は、タバコカプセル交換タイミングの合図です。

この点滅は実は吸った回数ではなく秒で計算され、1回吸う(1パフ)のを2秒として、それが×50回…つまり100秒ごとに青く点滅する仕組みです。

ですので、実は50回吸っていなくてもライトが点滅する事がある理由は、このことにあるんです。

ライトが『赤く点滅』の時は?

プルームテックライト3

では今度はライトが赤色に光って点滅する時。これが表すのは一体何でしょうか。

答えは簡単、バッテリーの充電タイミングです。

ライトが赤く点滅した時はバッテリーが切れた時ですので、USBに繋いで充電を行いましょう。

充電に必要な時間は約90分。充電中はチャージャーが赤く光りますが、充電完了すると白く光ってお知らせしてくれます。

ちなみに、バッテリーの持ちはタバコカプセル5個分程度とされています。

もし点灯・点滅の仕方がおかしい時は…

コールセンター1

今紹介した3つの点灯・点滅の仕方以外にも、ライトが何らかの点滅の仕方をする事があります。

例えば、吸っているのに青いライトが点灯しなかったり、赤いライトの点滅が速かったり。

バッテリーを充電したばかりの時や、タバコカプセルを交換したばかりの時にもライトが点滅するケースもあるんです。

その場合は本体の異常や故障と考えられますので、プルームテック公式のサポートに連絡して対応して貰うのが良いでしょう。

 

プルームテックの使い方!点滅の意味や充電のタイミングまとめ

ジュール公式ページ

さて、プルームテックの基本的な使い方はお分かりいただけましたか?

アイコスともグローともまた違う加熱式タバコ、プルームテック。

何と新型が発売されるとのお話もありますので、これからもには注目していきたいですね!

ABOUT ME
Yu-ri
趣味は読書をしたり自分でも何か書いたり。独特の感性があるとよく言われます。そんな自分にしか書けないような視点や文章を模索しつつ、皆さんへのお役立ち情報をお届けできたら幸いです。
3連BOX:DRS 商標以外
【記事下部用-CTA】DR.VAPE2|Drs商標記事以外全部出し
地上波でテレビCMも放送中の「DR.VAPE
Model 2」が公式サイトで6,470円引き!
ドクターベイプ2

ファミリーマート等のコンビニでも販売されている上に全国でテレビCMが放送中の新型タバコ「DR.VAPE Model 2」ドクターベイプモデル2は、公式サイトなら確実に最安値で購入可能です!

全9種類あるフレーバーは有害物質0・タバコ臭0を実現しているので、依存症やガンの心配を一切せずに気分に合わせて吸い応え抜群のフレーバーをセレクトできます。

1箱で紙巻きタバコ5箱分も吸える高いコスパで掃除・メンテナンス・セッティング不要の簡単操作なので、電子タバコ初心者でも気軽に吸い始められるのも大きな魅力です。

全国で人気爆発中の「DR.VAPE Model 2」のスターターキットが今なら定価の62%OFFで購入できるので、ほんの少しでも興味が湧いた方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

【書き出しBOX】Dr.Stick商標以外
新3連
月版
編集部で100種類以上比較!
本当におすすめ電子タバコ3選
全ページ共通:新3連ギミック発動script/隠しタグ発動script
この記事に関連する記事
\今なら本体が実質100円!/