たばこのコラム

ヘビースモーカーとチェーンスモーカーの意味や基準とは?

チェーンスモーク

喫煙者の皆さんは、一日にタバコどのくらい喫煙しますか?

普通の人より多くタバコを吸っていると

『えーお前ヘビースモーカーじゃんw早死にするw』

とか言ってくる輩がいますが、実際ヘビースモーカーって1日何本以上吸ったらヘビースモーカーと言われるのでしょうか?

ヘビースモーカーの基準は存在するのでしょうか?

ヘビースモーカーの上はチェーンスモーカー?チェーンスモークとチェーンスモーカー違いについてもご紹介しちゃいます!

ヘビースモーカーにもおすすめのJUUL


ジュール公式ページ

ヘビースモーカーで、なかなかタバコがやめられない。
でも、臭いを気にしなければいけない環境に置かれたり、部屋の壁にヤニを付けたくないなど、ヘビースモーカーはヘビースモーカーなりに悩むことがあるんですよね。

だったら、電子タバコのJUUL(ジュール)に切り替えませんか?

JUULは電子タバコですが、紙巻タバコ愛煙家でも気に入るほどの吸い応えがあるという特徴を持っているタバコなんです!

ニコチンソルトを使用しているので、吸った後のキック力がとてもガツンときます!
タバコの葉よりも吸い応えが良くて、臭いも付きにくいというメリットがあります。

ヘビースモーカーの基準は1日何本から?

タバコを喫煙する

タバコを喫煙している方の1日の喫煙本数って何本くらいなのでしょうか?

筆者は1日の喫煙本数多くて10本、少なくて5本と意外と少なめだったりします。

飲み会とか、喫煙仲間と出かける時は自然と量が多くなりますが、ニコチンが多めのわかばを吸ってるおかげかあんまりヤニ切れにならないんですよね。吸いたくなるだけで( ˘ω˘ )

ヘビースモーカーとは普通の喫煙者に比べて1日の喫煙本数が多い人の事を指しますが、実際の基準はどのくらいなのでしょうか?

ヘビースモーカーの言葉の意味や基準について詳しく読み解いていきたいと思います。

ヘビースモーカーの意味

ヘビ

ヘビースモーカーって言葉何となく使ってませんか?

タバコを吸っている人=ヘビースモーカーじゃないですよ?

意味はそのまま沢山喫煙する人でいいのではないでしょうか。

ヘビー=heavy。基本的には体重が重い人とかでよく使われますが、他にも沢山とか、大量という意味を持っています。

簡単に言ってしまえば普通の人より喫煙量が多い喫煙者のことを指すという意味になりますね。

ということは、ヘビースモーカーの基準を知るためには平均的な喫煙者の喫煙本数を知る必要があります。

喫煙者の平均喫煙本数はどのくらい?

喫煙者の平均喫煙本数は日本たばこ産業が調査していたので情報をお借りしました。

やはり、女性より男性の方が喫煙本数が多く、年齢が上がる程平均喫煙本数は多いということが分かりました。

とは言え、20代~60代以上の男女の平均を出してもタバコ1箱分に当たる20本よりは少ないようですね。

10月の値上げが決まったらもう少し平均本数も減りそうです。

平均喫煙本数から分かるヘビースモーカーの基準

実は、1日何本以上吸ったらヘビースモーカーだ。と言う基準は存在しません。

その人がヘビースモーカーかどうかは、自分自身や周囲の判断に任されるという事になります。

とは言え、1日24時間1時間に1本吸っていたとしても24本。
それだけでも大分多いと思うんですけどねw

個人的ヘビースモーカーの基準

喫煙者の平均喫煙本数を見てみると、1日でタバコ1箱を消費する人は少ないという事が分かります。

一説によると、元々タバコの平均喫煙本数が1日20本程度だったため、キリのいい20本入りが主流になったという情報があり、1日20本程度の喫煙本数は普通と言えるみたいです。

1日1箱でも多いように感じますが、平均が15本~20本程度なら25本ならまだ喫煙量が多いとは言えないですし、筆者みたいに1日5本程度しか吸わない喫煙者も多いと思います。

大体平均の2.3倍吸っている人は喫煙量が多いと言えるのではないでしょうか?

という事で、筆者個人的にはヘビースモーカーの基準は1日2箱以上(40本以上)を毎日欠かさず吸っている人なのではないかと筆者は思っています。

ヘビースモーカーの一日の喫煙時間

喫煙の時間

1日に40本以上喫煙している人がヘビースモーカーの基準と言いましたが、タバコの燃焼時間が4分として40本喫煙が終わるまで2.5時間以上かかるという計算になります。

24時間中2.5時間喫煙って凄いですよね…w

6時間は睡眠時間にするとして喫煙時間が4.5分なので、1回の喫煙からのスパンは40分程度といった計算でしょうか。

仕事や食事の時間を考えるともっとスパンが短くなると予想されます。

好きな時に気軽に吸える電子タバコ


電子タバコJUUL通販

喫煙室で休憩、ちょっと一服…って思った矢先に緊急の連絡!まだ1口しか吸ってないのに…!グッバイ俺のタバコ…。ってなること、ありません?

喫煙室の吸い殻は、そんな志半ばで火を消されたタバコたちのシケモクで出来ている…というのはちょっと言い過ぎかな?w

でも、折角休憩の時に吸うなら気軽に吸えるデバイスの方が良いですよね!

JUUL(ジュール)なら、火もボタン操作もなくニコチンを楽しめるので、普通のタバコよりも気軽に吸う事が出来ます!

途中でタバコをやめなければいけない用事が入っても、1本無駄にすることもない!1つのカートリッジでタバコ1箱分吸えるコスパの良さもあります!

タバコが好きな人なら、JUULの吸い応えや手軽さを絶対に一度は試しておくべきです!

チェーンスモーカーの意味や由来は?

チェーンスモーク

1日40本吸っているヘビースモーカーですが、それよりも多い本数を喫煙している人がおり、それらの人をチェーンスモーカーと呼ぶそうです。

チェーンスモークなら連続して喫煙している事を指しますが、チェーンスモーカーはちょっと意味が違うみたいなんです。

チェーンスモーカーはどんな人の事を指し、どんな意味を持つのでしょうか?

チェーンスモーカーの意味

チェーンスモーカーの意味を辞典で調べてみるとこのように出てきます。

切れ目なしにタバコを吸い続ける人

他には、絶え間なくタバコを吸う人と言う意味を持っているみたいです。

チェーンスモークなら、2本3本連続吸う程度ですが、チェーンスモーカーは比ではありません。

本当に絶え間なく起きている間ほぼ常にタバコに火をつけている人のことを指します。

例えばですが、1日1カートン吸っている人なんて休んでいる暇がなく絶え間なく吸い続けていますよね。そんな人をチェーンスモーカーと呼ぶようです。

もはや恐ろしい。

チェーンスモーカーの由来

鎖

チェーンスモーカーの由来はタバコを絶え間なく、切れ目が無いように吸う事から鎖(チェーン)のようと言うのが由来です。

タバコの火が消えれば吸い、消えれば吸いとタバコを吸い続ける様が丸で切れ目のない鎖の様だ。と言うところから来たようですが、おもしろいですね。

日本ではチェーンスモーカーが主流ですが、チェイン・スモーカーと呼ぶこともあるそうです。

ヘビースモーカー・チェーンスモーカーは禁煙すべき?

禁煙する

当たり前です。

ただでさえ有害のタバコを短いスパンで喫煙している時点で健康被害は計り知れません

ニコチンが切れるのは大体1.5時間と言われている中、ヘビースモーカーは40分程度で、チェーンスモーカーはそれ以上のスパンで喫煙しているのです。

ニコチンの摂取量が継続的に多いほど効果は薄れ、よりニコチンを求めるようになります。それが、ヘビースモーカーの始まりです。

ヘビースモーカー・チェーンスモーカーの禁煙は難しい?

禁煙外来

ヘビースモーカーの人が急にタバコをパタリと止めるのは不可能と言えるでしょう。

ヘビースモーカー・チェーンスモーカーの人が自力で禁煙する方法はただ一つ、少しずつ本数を減らして慣れる事です。

ニコ中なら加熱式タバコにするだけでも少しは効果があります。

完全にタバコを止めたいというのなら禁煙外来に行って治療するほかありません。

ヘビースモーカーとチェーンスモーカーまとめ


電子タバコJUUL通販

今回は普通喫煙者よりも喫煙量の多いヘビースモーカーとチェーンスモーカーの違いについて調査してみました!

筆者、チェーンスモーカーって1回の喫煙で2.3本吸う人の事だと思ってたんですが、1日を通して絶え間なく吸っている人と言うのを知りびっくりしました…。
うん十年違う意味で覚えていたなんて(/A\)

1日何本喫煙したらヘビースモーカー・チェーンスモーカーと言うのかと言う今回の記事だったので簡単にまとめておきます!

ヘビースモーカー・・・1日40本以上喫煙する人

チェーンスモーカー・・・常に絶え間なく喫煙している人

という感じですかね!

どちらも明確な基準はありませんが、1日40本以上吸っている方…ヘビースモーカーかもしれませんよ?

ABOUT ME
A-kun
PCのタイピング音を聞くのが生きがいのヤニ中です。好きなタバコは『わかば』タイピング音を聞くためにオールジャンルでライティングしていきます。ピアスと猫をこよなく愛しています。気づいたらタトゥー入れてた。
3連BOX:DRS 商標以外
【記事下部用-CTA】DR.VAPE2|Drs商標記事以外全部出し
地上波でテレビCMも放送中の「DR.VAPE
Model 2」が公式サイトで6,470円引き!
ドクターベイプ2

ファミリーマート等のコンビニでも販売されている上に全国でテレビCMが放送中の新型タバコ「DR.VAPE Model 2」ドクターベイプモデル2は、公式サイトなら確実に最安値で購入可能です!

全9種類あるフレーバーは有害物質0・タバコ臭0を実現しているので、依存症やガンの心配を一切せずに気分に合わせて吸い応え抜群のフレーバーをセレクトできます。

1箱で紙巻きタバコ5箱分も吸える高いコスパで掃除・メンテナンス・セッティング不要の簡単操作なので、電子タバコ初心者でも気軽に吸い始められるのも大きな魅力です。

全国で人気爆発中の「DR.VAPE Model 2」のスターターキットが今なら定価の62%OFFで購入できるので、ほんの少しでも興味が湧いた方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

【書き出しBOX】Dr.Stick商標以外
新3連
月版
編集部で100種類以上比較!
本当におすすめ電子タバコ3選
全ページ共通:新3連ギミック発動script/隠しタグ発動script
この記事に関連する記事
\今なら本体が実質100円!/