アイコス3マルチは何本連続吸い可能?1回の充電で約何時間持つ?

これまでアイコスシリーズは連続吸いができないのが欠点とされてきました。

アイコスユーザーの中には不便だから他の電子タバコに乗り換えるという人もちらほら。

新しくなったアイコス3マルチは、連続吸いは可能なのか?できるのなら何本連続吸いできるのでしょうか?

充電時間は何時間かかるのか?1回の充電で何本吸えるのか?等、3マルチの充電関連、連続吸いについてまとめてみました。

アイコス3マルチよりJUULを使ってみて!


電子タバコJUUL通販

、すっかり広まったとはいえ、新型が出ると必ず話題になりますよね?

でも、変わったデバイスを求めているならJUUL(ジュール)に変えちゃいませんか?

ただの変わったデバイスと侮ることなかれ。JUULの吸い応えは他の加熱式タバコを一掃するほどなんです!

リキッドにニコチンが入っているので、しっかりタバコ感を味わえるだけでなく、煙たっぷりなのに臭いが付きにくい!

火も使わないし、リキッドが無くなったらカートリッジをポイっと交換しちゃえばOK!

珍しさだけじゃなく、使い勝手の良さや美味しさも絶対にJUULが一番ですよ!

アイコス3マルチはこれまでのアイコスから形が変わった!

アイコス3・アイコス3マルチ
出典:jp.iqos.com

今までのアイコスシリーズから、ダイナミックな進化を遂げたと言ってもいいのがこのアイコス3マルチです。

大きなチャージャーに円柱型のホルダーが一緒になった、お馴染みのカタチのいままでのアイコスとは違います

ざっくりといえばチャージャーとホルダーが一体型になり、コンパクトになりました。

同じく新登場のアイコス3と形や仕様を比べてみましょう。

アイコス3のデータ

製品名 アイコス3ホルダー
直径 14.4mm
高さ 92.3mm
充電時間 約2分20秒
余熱時間 約20秒
製品名 アイコス3
ポケットチャージャー
46.3mm
奥行 22.3mm
高さ 114.7mm
充電時間 約2時間

チャージャーにホルダーをセットして充電するタイプで、従来のアイコスと大体雰囲気も同じ。

重さは両方合わせて125gあります。

アイコス3マルチのデータ

製品名 アイコス3マルチ
25.4mm
奥行 15.1mm
高さ 119.3mm
充電時間 約1時間15分
余熱時間 約20秒

アイコス3マルチはこれ1個だけです。

重さは50gなので、アイコス3に比べて随分軽くなっていることが分かります。

卵がLサイズで1個およそ60gなので、卵1個よりも軽いと想像してみて下さい。実にコンパクトですよね。

アイコス3マルチは連続吸いできる?

アイコス3マルチ
出典:jp.iqos.com

結論から言えば、アイコス3マルチは連続吸い可能です!

というよりも、アイコス3マルチの一番のウリは何本も連続で吸えるという点にあります。

従来のアイコスやアイコス3は1本ずつしか吸えない

アイコス3や、これまでのアイコスは、

1本吸う→チャージャーにセットして3分ほど待つ→また1本吸う

の繰り返しでした。

そのため、一度に何本も連続吸いしたいというアイコスユーザーは、ホルダーを2個用意して、1本目を吸っている間に2本目を充電、2本目を吸っている間に1本目を充電するか、アイコスが充電中の間紙巻タバコを吸うなどの多少無理がある工夫を余儀なくされてきました。

アイコス3マルチは連続吸いは何本まで?

アイコス3マルチ 連続吸い
出典:jp.iqos.com

アイコス3マルチなら、まず上部のフタをスライドし、穴にヒートスティックをセットして1本目を吸う。

吸い終わったら、使用済みのスティックを取り出し、すぐに新しいヒートスティックを差し込み20秒の余熱、2本目を吸う…。

この繰り返しで最大で連続10本まで吸うことができます。連続吸いができないためにアイコスシリーズから他の電子タバコに乗り換えたという声もたくさん出ていた中、一度に何本も連続吸いが可能になったアイコス3マルチは、アイコスユーザーが待ち望んでいたモデルに間違いないでしょう。

アイコス互換機というものがあったけど…?

純正品でない互換機なら、今までも連続吸いができるモノが存在していました。

しかし純正品でないアイコス互換機は、怪しいメーカーや通販サイトのモノも多く、酷い時には粗悪品や偽物の場合もあります。

そうでなくても保証がついていませんのでリスクと隣り合わせだったのです。

アイコス3マルチは、これ1つで完結していて純正品の中ではたった一つの連続吸い可能なモデルです。

デザインも使い勝手も文句なしなうえに、安心も付いてくるわけです。

充電も連続吸いもJUULにお任せあれ!


電子タバコJUUL通販

タバコデバイスで必ず話題に出てくる充電問題・連続吸い問題。

JUUL(ジュール)はこんなにコンパクトな見た目なのに、超パワフルなのでそんな悩みを持つこともないです!

・フル充電で1~2日は持つ
・1つのカートリッジでタバコ1箱分
・途中でタバコの味を変えることも可能

こんなに使いやすいデバイス、タバコユーザーなら買わない人いないでしょう!

煙たっぷり、キック力強めな電子タバコをお探しならJUULをおすすめします!

アイコス3マルチの充電時間について

アイコス3マルチ 充電時間

気になるのは、やはり『充電時間』と『どれぐらい持つのか』ですよね?

従来のアイコスであればチャージャーフル充電は約2時間、チャージャーからホルダーへ1本吸うごとに約3分間充電する…を繰り返して使うこと、およそヒートスティック20本分は持つといわれていました。

では、アイコス3マルチの場合の充電時間と、フル充電時にはどれぐらい持つのかを見ていきましょう。

アイコス3マルチのフル充電時間は?

フル充電

アイコス3マルチの充電時間は、フル充電完了まで約1時間15分となっています。

1時間ちょっと充電器とつないでおくだけでフルになると考えればまぁ問題なしですね。

アイコス3マルチは1回のフル充電でどれぐらい持つ?

アイコス3マルチ フル充電

デカくて重いポケットチャージャーがなくなり、小型化&一体化したことによるデメリットはバッテリー容量もコンパクトになったことです。

上で連続吸いは10本までとしましたが、その理由はヒートスティック10本分でバッテリーがちょうど切れるからなんです。

つまり、アイコス3マルチは追加充電なしでは連続吸いしても分けて吸っても10本までという事になります。

ヒートスティック10本ってどうなの…?

ヒートスティック 10本

ヒートスティック10本というのは、何とも言えない本数って感じですよね。

1回の喫煙で何本吸うかというところですが、連続吸いができて嬉しいと考える層ならどれだけ少なく見ても2~3本は吸うはずです。

何本吸うとどれぐらいの感じなのかイメージしてみましょう。

  • ・連続吸い2本までならタバコ休憩5回分、まぁこれなら十分かもしれません。

  • ・連続吸い3本までならタバコ休憩3回分です。これで乗り切れる人もギリギリ居そうなラインでしょうか?

  • ・連続吸い4~5本となると、喫煙所に足を運べるのは2回分の充電しかありません。1日で2回分のタバコ休憩しか持たない…ちょっと物足りませんね。

何本も連続吸いできるメリットに対して、一度のフル充電で10本までしか吸えないのは、一気に連続吸いをするほど、ヘビースモーカーにとっては物足りないことになってしまっています。

1日に20本以上吸いたい場合は、どうしても途中で充電を挟む必要があります。

充電で困っている人におすすめのアイテムがあった!

アイコス3マルチ 充電

「アイコス3マルチ結構良さそうだけど、10本しか吸えないんだったらちょっと…」

ずっと外で仕事だから途中で充電なんてできないという人も居ますよね?

なんと言っても、連続吸いがスムーズにできることで、従来のアイコスよりも吸う本数が増えるかもしれないという所に注目すると、1日10本で乗り切るのは難しい…という人も多いはずです。

そんな追加充電で困っている人でもアイコス3マルチを思う存分使うには、今やスマホやタブレットでもすっかりおなじみとなったモバイルバッテリーを使用する方法があります。

アイコス3マルチに適したモバイルバッテリーは

モバイルバッテリー Anker PowerCore II 6700 ホワイト
出典:jp.iqos.com

まずは容量を見ましょう。アイコス3マルチのバッテリー容量から考えると、10000mAh程度の容量のモバイルバッテリーなら十分と言えます。

MAX充電が4回できる程度の容量ですので、アイコス3マルチフル充電+モバイルバッテリーフル充電で吸える本数は50本になります。

いくら何本も吸うと言ってもこれだけあれば大丈夫でしょう。

電流もしっかりチェック!

電流 2A

もう一つはのポイントは電流をチェックです。

モバイルバッテリーには出力があります。アイコス3マルチの充電の際の電流は2Aなのですが、モバイルバッテリーには2Aだったり1Aだったり、もしくは2種類ともついている物もあります。

商品によっては2AのUSBポートは急速充電ポートなどと言われていたりもしますのでよく見てみて下さい。

モバイルバッテリーは「2A」のものを選びましょう!1Aと2A両方のポートが付いている場合は2Aの方を使用しましょう!

アイコス3シリーズ用の『USB-type-Cケーブル』にも注意

USB-type-Cケーブル 2A
出典:jp.iqos.com

まず、アイコス3マルチ、アイコス3は旧型アイコスシリーズとは端子のカタチが変わっています

アイコス3シリーズからはUSB-type-Cになっており、規格は先ほどの通り5V/2Aとなっています。

androidなどのスマホは5V/1Aのケーブルでも使用できるため(5V/1Aが一般的らしいです。)スマホ用1Aのケーブルでアイコス3マルチを充電しようとすると、充電が非常に遅かったり、使えないこともあります。

USBケーブルは、「USB-type-C」の「2A」を選びましょう!

アイコス3マルチの連続吸いと充電時間まとめ


電子タバコJUUL通販

アイコス3マルチの充電関連や連続吸いについてまとめましたがいかがでしたでしょうか?

アイコス3マルチは、軽くてコンパクトで、何本も連続吸いができることが特徴でした。およそ1時間15分でフル充電でき、フル充電されたアイコス3マルチではヒートスティック10本分吸うことができます。

朝、家を出てしまうと長時間充電ができないけど1日に10本以上吸いたい!という人にとっては、モバイルバッテリーを携帯するのがおすすめです!

ただ、ポケットチャージャーとホルダーがセットになっている従来のアイコスシリーズと、アイコス3マルチ&モバイルバッテリーのセットで比較しても、連続吸いができるメリットの部分で優れていると考えるとアイコス3マルチは優秀と言えそうですね。