たばこのコラム

次元のくしゃくしゃタバコの銘柄はマルボロじゃないって知ってた?

1967年の連載開始から、今でも幅広い層で人気を集めているルパン三世。

その中でも筆者が個人的に一番好きなキャラクターは次元大介なんです~~!男の永遠の憧れぇ!!

タバコと銃が似合う男って、ロマンに満ち溢れていると思いません!?

ところで、次元が吸っているあのくしゃくしゃタバコ、なんの銘柄だかご存知です?

マルボロとかポールモールだとか言われていますが、実際は何なのでしょうか?調べてみましたよ!!

タバコも日々進化!今は電子タバコの時代!


ジュール公式ページ

次元が吸っているようなくしゃくしゃタバコって、何となく憧れちゃいますけど、実際に僕みたいなモテない男が吸っててもみすぼらしいだけなんですよね…トホホ

個人的には、JUUL(ジュール)という電子タバコで、みんなから注目された方がかっこよさポイントが上がるんじゃないかな!と思っています!

アイコスとかグローとかって誰でも持っているものになっちゃいましたけど、その辺のショップでは手に入らないJUULは、持っているだけでもだいぶ注目されると思います!オシャレですし!

しかもJUULは煙こそたくさん出て吸い心地抜群なのに、臭いはすごく少ない!周りにも気配りが出来るオトコになれますよ!

次元の吸っているタバコは?

次元の吸っているタバコ

タバコが似合うキャラクターでとても有名な次元大介は、なぜかくしゃくしゃタバコがかっこよく見えてしまう人物でもありますよね?

彼が愛用しているタバコの銘柄は何なのでしょうか?

次元の吸っているくしゃくしゃタバコはポールモール!

初期の映像作品で次元がポールモールを吸っている描写があるという事から、次元のタバコはポールモールではないのかという説が有力ですね!

劇場版第1作の「ルパンVS複製人間」でも、キングサイズ(スーパーロング)のポールモールを吸っているシーンがあります。

ポールモールはペルメルとも発音するタバコですが、なんと2018年7月をもって廃盤となってしまったそうです!!!/(^o^)\ナンテコッタイ

結構ポールモールって50代くらいのおっさんが吸っている(筆者の個人的な)イメージがあったんですが、次元愛用の銘柄と聞くとかっこいいタバコってイメージに切り替わってしまいましたw

ええ~~~廃盤になる前に吸っておけばよかったよお;;

次元のくしゃくしゃタバコ「マルボロ説」

「いやwww次元のタバコはマルボロだからwww」っていう方もいるんですよね。

TVアニメ「新ルパン三世」の方では、マルボロを差し出すシーンもあるので(ボックスっぽいのでくしゃくしゃじゃない)、次元愛用のタバコの有力候補第2位はマルボロで間違いないと思います。

また、2015年に放送されたTVシリーズではマルボロを愛用しているので、最近のシリーズではマルボロ説が有力なのかもしれませんね!

次元愛用のタバコ銘柄、実はころころ変わっている説

実はころころ変わっている説

しかし、劇場版やTVスペシャル・TVシリーズが長く続いているとなると、次元が愛用しているタバコもちょくちょく違ってしまっているんです。

大名作のルパン三世カリオストロの城では、ぱんっぱんに詰め込まれた灰皿からくしゃくしゃのシケモクを掴んで吸うシーンもあるので「タバコなら何でもいいんじゃないか説」が個人的には浮上しています。

なんせ、次元の1日の喫煙数は60本なんて説もあるので、シケモクでもくしゃくしゃでもなんでも吸ってしまうと言われても納得はできます…。

また、TVスペシャルなどではポールモールでもマルボロでもないタバコを吸っているシーンもあります。

ルパン一味や銭形のとっつぁんが吸っているタバコは?

ルパンや銭形が吸っているタバコ

実は、ルパン一味って喫煙者が多いんです!ルパンはもちろん、不二子ちゃんもタバコを吸いますし、ルパンを地の果てまで追いかける銭形警部もタバコを吸います。

彼らが何の銘柄のタバコを吸っているのか、調べてみました。

ルパンの吸っているタバコの銘柄は?

ルパン三世のタバコはジタン・カポラルというフランスのタバコなんだそうです。

ルパンの祖父は言わずと知れたフランスの大泥棒アルセーヌ・ルパン。孫であるルパンが、フランスのタバコを愛用しているなんてちょっとこじゃれていますよね!

ですがTVスペシャルやテレビシリーズでは、ジタンとは別の水色?青?の様なタバコを吸っている!という声もあるようで、それはゴロワーズと呼ばれるフランスのタバコではないかという説も。

ちなみに映画DEAD OR ALIVEではキャビン?の様なタバコを吸っていました。ルパンも作品によっては銘柄が変わるんでしょうか?

不二子の吸っているタバコの銘柄は?

ボインでセクシーな峰不二子。男のアダルトな気分は彼女によって目覚めさせられたといっても過言ではない!!

そんなふ~~じこちゃ~~~んが吸っているタバコの銘柄はMore(モア)と呼ばれるタバコなんだそうです。
女性向けのオシャレなタバコで、不二子ちゃんにはピッタリですね。

しかし、このタバコの銘柄の設定は一応公式上での設定となっている(ブックレットやパンフレットなどにそのような記載があるという説)そうですが、実際にアニメでMoreを吸っているという確信的な描写はほとんどないそうです。

私もあまり不二子ちゃんがタバコを吸う描写をみたことはないので、少し謎ではあります。

銭形警部の吸っているタバコの銘柄は?

銭形警部の吸っているタバコは、シンセイという日本のタバコが有名です!

TVシリーズやスペシャルなどでもこの銘柄のタバコを扱っているシーンが多くあるため、銭形警部=シンセイというイメージが強いです。

また、TVスペシャルによっては頑張るおっさんが吸うタバコの代表格・ハイライトを吸っているシーンもあるので、ハイライトというイメージもありますね!(個人的には、好きなTVスペシャルで吸っていたのがハイライトなので銭形はハイライトのイメージ…。)

五ェ門はタバコを吸わない?

五エ門

ルパン一味の中で唯一タバコを吸わないのが石川五ェ門

彼はタバコが嫌いという硬派なイメージが強く、タバコを吸う描写は全体を通してもほとんど少ないです。

ですが、ヘミングウェイ・ペーパーで五ェ門が次元にタバコを吸わされて、なぜか本領発揮するシーンがありましたね…。(斬鉄剣が使い物にならない描写が多い作品だったので)

タバコ嫌いな人でもこれなら安心!


電子タバコJUUL通販

たまーに煙管を吸う描写はあるけど、上で説明したようにタバコを吸う描写はほとんどない五エ門。タバコ嫌いな人って「害がある」「臭いが嫌」など、嫌悪するポイントがある程度共通していると思います。

よく一緒に行動する人がタバコが嫌いなのであれば、臭いの少ない電子タバコであるJUUL(ジュール)を使いましょう!

ニコチン入りなので、吸った気がしなくてイライラしちゃうなんてこともないし、火も使わないで吸えるし吸殻も灰も出ないので、普通にタバコを吸うよりは確実に堂々と吸えると思いますよ!

筆者個人的におすすめのルパン作品・TVスペシャル

おすすめのルパン作品

さて、ここまで熱く語ってきましたが、ここでは番外編。

筆者個人的におすすめのルパン映画とTVスペシャルを3つご紹介します!(年代的にTVシリーズや原作はほぼ未着手なので…スミマセン;;)

TVシリーズや劇場版は、ルパン三世を詳しく知らなくても楽しめるので、興味があるものは是非チェックしてみてください…!!

おすすめ作品①ルパンVS複製人間

筆者のトラウマ作品であり、劇場版ルパン三世の記念すべき第1作目!

少し前まで、しょっちゅう地上波で放送されていましたが「よくもまぁこんなにおっかなくてちょっとえrいものを放送するなぁ」と思いながら毎回見ていました…(謎)

冒頭の処刑シーンがすごくダークで、初めてみた時は冒頭でトラウマ認定されました!(笑)

何となく不安な気持ちが残るけど、終盤のシーンで全部持って行かれる作品。まだ見てないよ!って方はぜひ見てくださいね!間違ってもおかあさんとかとは見ないようにしてください!

おすすめ作品②カリオストロの城

いやいや…これはルパンじゃなくて宮崎作品でしょ…。という方もいると思いますが、やっぱりカリオストロの城は名作ですよ…!!

カリオストロの城は名言・名シーンまみれの良作だと思っています。ルパンVS複製人間と違っておかあさんとも見れる!w

「あなたの心です」もかっこいいけど、中盤の「クラリス、泣くんじゃないクラリス」が個人的には「ルパンキターーーーーーーーーーーーーーー!」と絶叫してしまうくらいにはかっこいい。

おすすめ作品③お宝返却大作戦!!

これ2003年に放送されたTVスペシャルなのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか…。

次元と五エ門のシュールな女装姿が見られたり、次元が「俺はリボルバー派なんだよ!!」と男のこだわりを見せたりと、様々な要素がたくさん詰まった作品です。

銭形からの逃亡シーンがめちゃくちゃ面白い。そこだけでもいいから見てくれ。

また、敵の男女がとてもかっこよくて、少し切ない感じがとてもぐっとくるTVスペシャル。げらげら笑った後に、ちょっとしんみりするような作品です。あとこれもおかあさんとかと一緒に見れる。

次元愛用のくしゃくしゃタバコの銘柄まとめ


電子タバコJUUL通販

さて、何だこのルパン祭りはってくらいにはルパンや次元について熱く語ってしまいました…。

なにより一番言いたいのは「次元はどんな時もかっこいい」ということです。虫歯がいたい!と嘆いていても次元はかっこいい。

ですが、まだまだTVシリーズや原作をほとんど知れていないので、筆者ももっとルパンについて勉強します!

とにかくポールモールが廃盤なのはちょっとショック~~~;;

キャラクター画像出典:ルパン三世公式サイト
出典:ルパン三世アニメ公式サイト

ABOUT ME
shirataki
関東在住のアラサー会社員。「おもしろいもの・好きなものを共有する」ことが好きです。メンジムでもホットな話題や、皆さんが知りたい男性が興味のある情報などをたくさん紹介していきます。趣味は漫才やコントをみること。戦艦が大好きであります。
3連BOX:DRS 商標以外
【記事下部用-CTA】DR.VAPE2|Drs商標記事以外全部出し
地上波でテレビCMも放送中の「DR.VAPE
Model 2」が公式サイトで6,470円引き!
ドクターベイプ2

ファミリーマート等のコンビニでも販売されている上に全国でテレビCMが放送中の新型タバコ「DR.VAPE Model 2」ドクターベイプモデル2は、公式サイトなら確実に最安値で購入可能です!

全9種類あるフレーバーは有害物質0・タバコ臭0を実現しているので、依存症やガンの心配を一切せずに気分に合わせて吸い応え抜群のフレーバーをセレクトできます。

1箱で紙巻きタバコ5箱分も吸える高いコスパで掃除・メンテナンス・セッティング不要の簡単操作なので、電子タバコ初心者でも気軽に吸い始められるのも大きな魅力です。

全国で人気爆発中の「DR.VAPE Model 2」のスターターキットが今なら定価の62%OFFで購入できるので、ほんの少しでも興味が湧いた方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

【書き出しBOX】Dr.Stick商標以外
新3連
月版
編集部で100種類以上比較!
本当におすすめ電子タバコ3選
全ページ共通:新3連ギミック発動script/隠しタグ発動script
この記事に関連する記事
\今なら本体が実質100円!/